★ハンバーグきのこクリームソース★

★ハンバーグきのこクリームソース★

Description

クリームソースでいつもと一味違うハンバーグに★
2020.03.03 人気検索TOP10入り♪ありがとうございます♡

材料 (3個分)

合い挽き肉
250g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
1カップ
★卵
1個
★ケチャップ
大さじ1
★塩・醤油・ウスターソース
各小さじ1/2
★こしょう・ナツメグ
少々
サラダ油
少々
【きのこクリームソース】
しめじ
1/2パック
玉ねぎ
1/4個
バター
10g
大さじ2.5
◎粒マスタード
小さじ2
◎塩・こしょう
少々

作り方

1

フライパンにサラダ油少々を熱し、みじん切りにした玉ねぎを入れて透き通るまで炒め、火からおろして冷ましておく。

2

きのこクリームソース用の玉ねぎは薄切り、しめじは石突きを切り落としてほぐしておく。

3

ボールに合い挽き肉、【1】の冷ました玉ねぎ、★の調味料を入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。

4

【3】を3等分し、手のひらに打ち付けるようにして中の空気を抜きながらそれぞれ小判型にまとめ、中央を少しくぼませる。

5

フライパンにサラダ油を薄くひいて中火で熱し、ハンバーグのタネを入れ、フライパンを動かしてタネの底に油を回しながら焼く。

6

きれいな焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火にして焼く。
4~5分焼いたら一度焼き加減を見る為に竹串をさしてみる。

7

竹串をさして、中から出てくる肉汁が透明だったら焼き上がり。
肉汁が濁っていたらもう少し焼いて下さい。

8

焼き上がったら取り出して皿に盛り付けておく。
同じフライパンにバターを入れ、【2】の玉ねぎとしめじを加えて炒める。

9

玉ねぎがしんなりして透き通ってきたら白ワインを加える。
アルコール分を飛ばしたら◎の調味料を加えてひと煮立ちさせる。

10

盛り付けたハンバーグの上にきのこクリームソースをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

きのこは今回はしめじを使ってますが、椎茸でもマッシュルームでも好みのものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

デミグラスソースのハンバーグに飽きてクリームソースで作ってみたら、美味しく出来たので★
レシピID : 3667961 公開日 : 16/02/08 更新日 : 20/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/06/12

写真

生クリームがなかったので、牛乳で作りましたが、美味しくできました〜*\(^o^)/*きのこはマッシュルームとしめじです★

MizuhoBank

2020/08/25

写真

チーズを入れてみましたが本当に美味しかったです!リピです!

Rouxlouka

2020/02/29

写真

きのこクリームがとっても美味しかったです♡

かおり☆かおり

2020/02/26

写真

余った生クリームを使いきれた!ソースが美味!次はマスタードなしで

クックP8KGHH☆