白だしで簡単☆えのき餡かけ和風オムライス

白だしで簡単☆えのき餡かけ和風オムライス

Description

白だしで簡単に、あっという間に和風オムライスを作れます☆色味はかいわれでアクセント♪

材料 (1人分)

2個
玉ねぎ
4分の1個
えのき
2分の1袋
ごはん
一膳分
バター
少量
少々
醤油
少々
大さじ1
70ml
水溶き片栗粉
大さじ半分
かいわれ
お好みで

作り方

1

玉ねぎは細かめに切ります。えのきの3分の1量は1cmくらいずつ切ります。

2

フライパンにバターを溶かして、切っておいた玉ねぎとえのきを中火で炒めます。

3

火が通ったら、ごはんを投入して炒めます。次にコンソメをふりかけてさらに炒めます。できたら、お皿にまあるく盛っておきます。

4

次にあんかけ。小鍋に白だし、水、3㎝くらいに切ったえのきを入れて煮ます。

5

沸騰したらいったん火を止めて、水溶き片栗粉を加えてかき混ぜます。

6

もう一度弱火にかけて、ふつふつしたらあんかけはできあがり。

7

最後に上にのせる卵をフライパンで作ります。いい感じに焼けたら、ごはんにのっけます。

8

上からあんかけをかけて、かいわれをのせればできあがり。

コツ・ポイント

卵は中火で焼くとふわふわにしやすいです☆

このレシピの生い立ち

バターライスと白だし味のあんかけって、意外と合うんですね!
どうしても和風のオムライスが食べたくなって、妄想をそのままに作りました。
レシピID : 3683514 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/21

First tsukurepo mark
写真

ネギをかけて食べました! 餡掛けで食べやすく美味しかったです♡

*あやママ*

ネギいっぱいでとっても美味しそう☆レポ感謝です(*^-^*)