市販のルーにひと手間☆大人のカレーライス

市販のルーにひと手間☆大人のカレーライス
市販のカレールーをベースにしてちょっとだけ本格的なカレーに仕立ててみました。我が家では定番のカレーです。

材料 (8皿分)

市販のカレールウ
1箱
1000ml
牛肉
300g
玉ねぎ
中2個
じゃがいも
中2個
人参
中1本
月桂樹の葉
2枚
コンソメスープの素
2個
小さじ1
小さじ1/2
パプリカパウダー
小さじ1/2
ケチャップソース
大さじ1

1

写真

玉ねぎは千切りにしてあめいろになるまで炒めておきます。

2

写真

じゃがいもと人参は適当な大きさに切り全体に焦げ目がつくまで炒めておきます。

3

写真

牛肉は軽く炒めた後、ガラムマサラをふりかけて炒めておきます。

4

写真

鍋に1.2.3.で炒めた具材に分量の水を入れてひと煮たちさせたら,あくをとります。

5

写真

月桂樹の葉、コンソメスープの素、ガラムマサラ、パプリカパウダー、カレールウ1/4を入れて具材に火が通るまで煮込みます。

6

写真

鍋から月桂樹の葉を取り出し、残りのカレールウを溶かし入れウスターソース・ケチャップソースで味をととのえて出来上がりです。

コツ・ポイント

・玉ねぎは必ずあめいろになるまで炒めてください。
・具材の分量と水の量は使用したカレールーの指定する分量にしてください。
・ウスターソースとケチャップソースは必ず味を見ながら入れてください。入れすぎるとカレーの味が損なわれます。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーだけで作ったカレーライスがどうも美味しくなくて色々と試行錯誤してたどり着いたのが、今回のレシピです。我が家では非常に好評です。ぜひお試しください。
レシピID : 3684659 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/23

写真

スパイシーですごく美味しかったです。また作らせていただきます!

クックW8687H☆

ありがとうございます。これからもよろしくです(^_-)-☆

16/02/25

First tsukurepo mark
写真

スパイスの風味とソースの甘酸っぱさが絶妙でした(≧w≦)♡

リンテルナ

気に入って頂けてうれしいです(^^♪ 又、つくってね☆彡