家庭で楽しむ♪広島風つけ麺

家庭で楽しむ♪広島風つけ麺

Description

家庭でも美味しい広島風つけ麺を(こちらは、本格レシピID : 2251224 の簡単バージョンです♪)

材料 (2人分)

【つけだれ】
400ml
かつおだしパック*1
1パック
鶏ガラスープの素(減塩タイプ)
小さじ2
醤油*2
大さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ1
レモン汁*3
1ヶ分
大さじ1
煎りごま
適量
ラー油
適量
【麺と具材】
中華麺
2人分
豚肉(薄切り)*4
100g
キャベツ(中くらいの葉)
4~5枚
千切りきゅうり
30g
適量
ゆで卵
1ヶ

作り方

1

キャベツは4cm角くらいの大きさにしておく。(手でちぎってよいです)

2

ふた付の小鍋に水とかつおだしパックを入れ、沸騰したらパックを取り出す。

3

2のだしで豚肉をしゃぶしゃぶしながらゆでる。ゆで終わったら、アクをとる

4

さらに、キャベツを入れて蓋をし、ゆでる。全部がだしにつからなくてもいいです。(蒸しゆで)

5

キャベツがしんなりしたら、取り出し、豚肉とキャベツは冷やしておく。

6

4のだしに、みりん、鶏がら、牡蠣しょうゆを加え、軽く沸騰させる。

7

さらに豆板醤を加え溶かす。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 豆板醤は小さじ1/2くらいが初心者向けです(笑

8

スープが冷めたら、レモン汁とごま油を加え、器に入れ、つゆが隠れるくらいごまをたっぷりかける。

9

ラー油は辛さ調整に使ってください。

10

中華麺をゆで、冷水で麺をしめます。これをお皿に盛り付けます。

11

つぎにゆでて冷ましたキャベツを麺がかくれるように盛り付けます。

12

千切りきゅうりと白髪ねぎは真ん中の高い部分に盛り付け、ゆで卵を半分に切って、添えたら出来上がり。

13

【材料*1】顆粒のだしは食べているとすぐに風味が飛んでしまうので、できるだけ出しパックかけずり節でだしを取ってください。

14

【材料*2】牡蠣醤油がなければだし醤油で。薄口醤油よりは濃口醤油が良いです。(塩分控えめな方)

15

【材料*3】レモン汁は市販のものでもよいですが、レモンを絞る方が風味がよいです。

16

【材料*4】本来チャーシューか豚もも塊っぽいのですが、家なので薄切りで。(もち豚小間切れ使用)

17

★2012.8改良★これまでのレシピで作っていただいた方すみません。

18

補足★つけだれ簡単Ver★鶏ガラベースのしょうゆ味のラーメンスープにラー油とレモン汁、ごまを入れる。

19

写真

私の好きなつけ麺店はりんごが添えてあります。家で作ったりんご添えバージョンの写真

20

写真

本格派はこちらのレシピを。
レシピID : 2251224

コツ・ポイント

本当は鶏ガラの風味を強くしたかったのですが、鶏がらでスープをとるのは面倒なので、かつおだしでだし感アップ!通常のかつおだしの2倍濃いくらいの水分量を目安にしてます。キャベツや豚肉をつけだれ用のだしでゆでて、こちらも風味アップ目的です。

このレシピの生い立ち

広島風つけ麺を家で食べたくて!
試行錯誤の上、家にある材料で出来るだけ簡単に作れるように考えました★
つけ麺屋さんによって味は様々ですが、私の好きなお店の味に近づくように頑張りました♪
レシピID : 368845 公開日 : 07/05/04 更新日 : 13/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/12/02

写真

自家製手打ラーメンで!辛くし過ぎました^^;でも広島を感じました

uta5

手打ちなんてすごいです♪つくれぽありがとうございま~す★

08/05/05

写真

先月、広島に行ってから、大好きになりました~!今回はうどんでごめんなさい。

Annchann

つくれぽありがとうございます★うどんもおいしそうですね♪

07/08/09

写真

ピリ辛で美味!!広島に帰らなくても食べれるなんて嬉しい♪

io

おぉ~♪おいしそうです!つくれぽありがとうございます!