トマトの酸味♪いわしのトマト照り焼き

トマトの酸味♪いわしのトマト照り焼き
トマトの酸味が、魚の脂っこさをほどよく消してくれます。付け合わせは市内で栽培されているオータムポエム(アスパラ菜)です。

材料 (4人分)

いわし
4尾
大さじ1.5
トマト大
1個
サラダ油
小さじ2
ソースの材料
しょうゆ
大さじ1と1/3
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

1

写真

イワシを手開きにして水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

2

トマトを乱切りにする。

3

ソースを合わせておく

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、1を入れ、焼き色が付いたら裏返し、火を弱めて中まで火を通す

5

写真

トマトを加え、さっと炒めた後、合わせておいたソースを回し入れ、味をからめる。

コツ・ポイント

 付け合わせは、オータムポエム(アスパラ菜)のからし和えです。
 作り方は、オータムポエムを茹でた後、3cm位の長さに切り、しょうゆ、みりん、からしを適量加えるだけです。

このレシピの生い立ち

値段も手ごろで、手に入りやすいイワシを使ったレシピです。
トマトのうまみがプラスされるので、しょうゆを控えめにしてもじゅうぶんおいしく食べられます。
レシピID : 3712276 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/04/25

このレシピの作者

NGT48で盛り上がる新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。http://www.city.agano.niigata.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」