ご飯がすすむ♪白菜と豚肉と春雨の炒め煮

ご飯がすすむ♪白菜と豚肉と春雨の炒め煮の画像

Description

話題入り感謝です♡炒めて煮るだけ♪ご飯が止まらない美味しくてボリュームがあるおかずが出来ちゃいます^ ^白菜の消費にも◎

材料 (4人分)

小さめ1/4個
◯酒、濃口醤油
各大さじ1/2
大さじ1
生姜すりおろし(チューブでもOK)
少々
400ml
▲酒
大さじ2
▲砂糖
大さじ2
▲鶏ガラスープの素(中華だし)
大さじ1
▲濃口醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切り◯の酒と醤油を揉み込み片栗粉をまぶしておきます。

  2. 2

    写真

    今回春雨はカットされてるものを使いました。長い場合はハサミで切っておいてください。

  3. 3

    写真

    白菜はざく切りにします。(今回は短冊切りにしたにんじんと白ネギも少し入れました)

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱し、生姜を炒め1の豚肉も入れ炒めていきます。

  5. 5

    写真

    豚肉に火が通ったら白菜や他の野菜を入れて炒めます。

  6. 6

    写真

    全体的に炒まったら水を入れ春雨→酒→砂糖→鶏ガラスープの素→濃口醤油の順に入れて煮ていきます。

  7. 7

    写真

    沸騰してから中火で5分。全体に味が染みたら完成です♡

  8. 8

    写真

    熱々をどうぞ♪

コツ・ポイント

今回は彩りににんじんと白ネギも入れました♪大根や椎茸など冷蔵庫で余ってる野菜もこの味付けだと美味しく食べれます^ ^

このレシピの生い立ち

白菜と春雨がある時によく作るお料理です^ ^
レシピID : 3712939 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

157 (146人)
写真
54才のおじさん
炒めて煮るだけで簡単、豚肉と春雨に味が良く絡んで、美味しく頂きました。
写真
やえまりも
春雨好きの子供が大喜びしてくれました。材料費がお安いのに、満足度の高い一品です。素敵なレシピをありがとうございます!
写真
わ わ
椎茸入れてみました。美味しかったです!すごい満足感ありました。
写真
ai120
いつもは豚こまで作っているのですが、今日はひき肉で作りました。子どもがオイスターソースが苦手で、入っていないレシピ助かります!