塩糀でつくる揚げない絶品チキンカツ

塩糀でつくる揚げない絶品チキンカツの画像

Description

オーブンで焼くから油少なめでカロリーオフ!つなぎなしで手順も簡単、片づけ楽チン!塩糀使用でむね肉でも柔らかジューシー♪

材料 (2~3人分)

300g(1枚)
塩 糀
30g(肉の10%)
パン粉(衣用)
120g
オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩糀を揉みこんで、一晩寝かせる。(時間がないときは30分程度でもOK)

  2. 2

    写真

    秘伝の揚げないパン粉作り。パン粉をフライパンで焼き色がつくまで炒る。炒ったパン粉をバットに移しオリーブオイルを和える

  3. 3

    (1)の鶏肉に(2)のパン粉をつけたら、オーブン230℃で10分または200℃で15分焼いて、完成。

  4. 4

    揚げてないとは思えない、楽チン手順で、美味しいチキンカツの出来上がりです。

コツ・ポイント

●パン粉を炒って色味と香ばしさを出しておくこと。油をそこに和えておくこと。
『肉100gにつき、パン粉40g、オイル大1』で準備。
●焼き加減は、オーブンによって誤差があるので、途中で1度様子を見てください。

このレシピの生い立ち

揚げないトンカツが好評だったので、チキンカツも美味しいだろうと…大正解でした(^^)
前回よりさらに手順を楽に、バージョンアップが妙峰流☆つなぎなし(小麦粉と卵なし)でも衣も外れず美味しくできました!
レシピID : 3720041 公開日 : 16/02/29 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かわゆう1211
すごい!こんな簡単にチキンカツができるなんて✨塩糀でお肉が柔らか✨ダイエット中でも罪悪感なく美味しくいただきました
写真
ぴよんぬ1980
塩麹だけで味が決まる&パサパサしない♩卵や小麦粉なしで衣が作れるのも◎!また作りたいです。
写真
小豆0906
お肉やわらかでびっくり!その美味しさでびっくりです!レシピ感謝!

ありがとうございます^_^お楽しみいただけて嬉しいです♪

写真
モザイクカケラ
柔らかくてヘルシーなチキンカツ、とても美味しかったです♪

ありがとうございます!揚げてないとは思えないですよね♡