鯛のマリネの前菜

鯛のマリネの前菜

Description

ソースヴィネグレットで、鯛のマリネを作ります。(^^)

材料 (4人分)

鯛(生食用)
120g
少々
粒マスタード
小1
塩 胡椒
少々
サラダ油
大2
玉ねぎのみじん切り
適量
アボカド
1個
トマト
1個
ブロッコリースプラウト
少々
ラデッシュ
1個
ミニトマト (赤と黄)
適量
ベビーリーフ
適量

作り方

1

鯛は、薄切りにして、両面に塩少々を振っておきます。

2

ガラスのボウルに、粒マスタードと塩 胡椒を入れ、サラダ油を少しずつ加え泡立て器で撹拌します。

3

写真

しっかり混ざったら、玉ねぎのみじん切り、アンチョビペーストとワインヴィネガーを加え 塩胡椒で味をととのえます。

4

盛りつけ用のソースを取り分けておきます。

5

写真

鯛の表面の水分をキッチンペーパー等で拭き取り、ソースヴィネグレットでマリネします。ラップをして冷蔵庫に入れます。

6

トマトを湯むきして種をとり、5ミリの角切りにします。

7

アボカドは、縦半分に切り、種を取り、皮をむいて、5ミリの角切りにします。レモン汁をかけ変色を防ぎます。

8

ラデッシュは、極薄切りにします。

9

皿の中央にセルクルを置き、アボカド、トマト、アボカド の順に詰め、一番上に鯛のマリネをのせます。

10

セルクルを抜いたら、ラデッシュとブロッコリースプラウトを飾ります。

11

ミニトマトとベビーリーフを周りに飾り、残しておいたソースビネグレッドをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

セルクルに詰める時は、小さなスプーンを使って丁寧に詰めると仕上がりが綺麗です。(^^)

このレシピの生い立ち

鯛の三枚おろしをしながら思い付きました。(^^)
レシピID : 3745181 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」