ビワマスとゴーヤの焼きビーフンの画像

Description

ビワマスはしっかり味付けをするのがコツ。ゴーヤのほろ苦さとメリハリをつけたビワマスのおいしさが引き立ちます。

材料 (1人前)

ビワマス
50g
50g
1ケ
1束(55g)
針海苔
少々
糸唐辛子
少々
薄口しょう油
15cc
みりん
5cc
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ビワマスは総重量に対して2パーセントの塩を全体に擦りつけ、30分間寝かせておく。

  2. 2

    ①のビワマスをバットに移し、清酒を振りかけラップで密封して蒸し器で10分間蒸し、粗めのほぐし身にしておく。

  3. 3

    ゴーヤは縦に半分に切り、種と綿をスプーンなどで取り除5ミリ幅で切っておく。

  4. 4

    鍋にお湯を沸かし、③のゴーヤを竹串が通る位にさっと湯がき、水にさらし苦みをある程度取っておく。

  5. 5

    玉子は溶き玉子にし、薄い塩味をつけて薄焼きにした後、千切りにする。

  6. 6

    鍋に湯を沸かし、素麺を固めに湯がき(1分強位)、冷水に落とし冷ました 後、ざるで水気を切っておく。

  7. 7

    フライパンにごま油を引き、ビワマスのほぐし身とゴーヤを入れ軽く炒めた後、しょう油とみりんを加えさらに炒める。

  8. 8

    味がなじんだ頃を見計らい、⑥の素麺を加え軽く炒め器に盛る。

  9. 9

    トッピングとして金糸玉子、針海苔、糸唐辛子を色良く盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

下ごしらえには少し時間がかかりますが、調理は手早く。炒めすぎず、焼きすぎずさっと加熱して、すぐにいただきましょう。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2013年8月ビワマス特集でご紹介。
レシピ作成:彦根キャッスルホテル 日本料理「橘菖」総料理長 足立卓也さん
レシピID : 3754651 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート