基本の煮込みハンバーグ

基本の煮込みハンバーグ
フライパン1つでお店の味に☆ちょっとしたコツでしっとりジューシーなハンバーグ!煮込んでも硬くなりません。

材料 (3-4人分)

合い挽き肉
300g
バター
大匙1
玉ねぎ(みじん切り)
半個
こしょう
少々
小匙1/2
食パン(耳は外す)又はパン粉
1/2枚(パン粉1/3カップ)
牛乳
10cc
マヨネーズ
大匙2/3
1個
サラダ油(炒め用)
大匙1
バター
大匙1
にんじん
半本
じゃがいも
小4個
カリフラワー
一個
芽キャベツ
8個
2カップ
ビーフコンソメ
1個
トマトケチャップ
大匙5

1

玉ねぎはみじん切りにしてバター大匙1で甘みが出るまで炒める(弱めの中火)。炒めている途中で塩コショウする。冷ましておく。

2

バーミックスなどで食パンから細かいパン粉を作り、牛乳を振りかけておく。

3

肉は直前まで冷蔵庫で冷やしておく。ボールに入れ少し練る。

4

塩、こしょう、ナツメグ、卵、パン粉、玉ねぎを加え、よく練る。

5

6-8個のハンバーグに成形する。肉汁がこぼれないように空気を抜き、側面に割れ目ができないようにきれいに成型する。

6

深めのフライパンを熱し、バターとサラダ油各大匙1を入れ、バターが溶けて香りがして来たらハンバーグを並べる。

7

強めの中火で両面香ばしく焼き色を付ける。(中は生で良い)
取り出す。

8

同じフライパンで肉を焼いた油で野菜を炒める。ニンジン、ジャガイモを先に炒め、少ししてからカリフラワー、芽キャベツを加える

9

ハンバーグを入れて、水カップ2を加え強火にし沸騰したらあくをすくう。

10

コンソメ、ベイリーフ、ケチャップを加えて蓋をして約20分(中火

11

野菜が柔らかくなり、汁がソース状になれば出来上がり。

コツ・ポイント

ハンバークは香ばしく表面を焼く。

パン粉は市販の生パン粉ではなく美味しい食パンから細かく挽いて作るとひと味違う。

野菜は冷蔵庫にあるものでOK.彩りを重視する場合は下湯でしておいて後から添える。

このレシピの生い立ち

中まで火が通り、お野菜も頂けてふっくらしたハンバーグを作りたいと思いました。
野菜嫌いの子供にも好評の一品です。
レシピID : 3763785 公開日 : 16/03/22 更新日 : 18/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」