牛筋スープ活用♡オニオングラタンスープ

牛筋スープ活用♡オニオングラタンスープの画像

Description

牛筋の下処理で余った牛筋スープをアレンジ。
濃厚スープを吸い込んだバケットがジュワ~ッと柔らかくてたまりません♡

材料 (1人分)

1個
牛筋スープ
400cc
バター
7g
塩、コショウ
少々
醤油、にんにくチューブ
お好みで(入れなくてもOK)
2切

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料です。
    牛筋スープは冷凍保存していたものを解凍して使用。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切りにし、ボールにラップをかけ、電子レンジで5~6分加熱。加熱し過ぎると焦げちゃうので注意。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを溶かし、2の玉ねぎを飴色になるまで弱火中火で炒めます。10~15分程度。

  4. 4

    写真

    鍋に牛筋スープを投入し、アクをとりつつ弱火で10分程度煮込みます。仕上げに塩、コショウで味を整えます。

  5. 5

    写真

    耐熱容器にスープをうつし、軽く焼いておいたバケットとチーズをのせ、オーブンまたはトースターで5分程度焼きます。

  6. 6

    写真

    チーズに軽く焦げ目がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

スープの味の調整で、塩、コショウや、ニンニクチューブ、あとはほんの少し醤油を入れてみたりしました。お好みで適宜、調整してください。

このレシピの生い立ち

冷凍保存しておいた牛筋スープを活用できないかと思い作ってみました。
レシピID : 3772088 公開日 : 16/03/26 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ここみゆちゃん
めちゃくちゃ美味しくできました!オススメです♪
初れぽ
写真
ひトみ
このアイデア凄い!一目惚れしぴ認定(≧▽≦)/しうま★

こんがりチーズとってもおいしそう◎レポありがとうございます!