グルテンフリー&卵なし♪誕生日に和ケーキ

グルテンフリー&卵なし♪誕生日に和ケーキの画像

Description

もっちりトロ旨なゴマプリンと白玉団子の相性が抜群っ(о´∀`о)

材料 (12cm+輪っかサイズ(6人ぶん))

* ゴマプリン *
ねりごま(黒でも白でも)
40g
砂糖
大さじ3~4
300cc
100cc
* 白玉団子 *
100g
100g
好みで
* トッピング例 *
適量
適量
みたらし餡
適量

作り方

  1. 1

    初めに、型(ケーキの12センチ型か500ccが入るくらいの器)にラップを敷き、ボウル等に氷水を用意しておく。

  2. 2

    小鍋でまず葛粉とねりごま、砂糖をよく練り、それを水で少しずつ溶かす

  3. 3

    牛乳を加えて更に混ぜる

  4. 4

    中火にかけ、耐えず木ベラで底をかき混ぜ、焦げ付かないようにする

  5. 5

    少しヘラが重くなったら、それから弱火にして7分練る

  6. 6

    型に流し込んで、型ごと氷水に浮かべ、冷蔵庫で一晩冷やす

  7. 7

    翌日、白玉を作る。白玉粉70gと豆腐70gを混ぜて1,5cm程度に丸める。
    (白白玉)

  8. 8

    違うボウルに白玉粉30gと豆腐30gと抹茶パウダーを混ぜて、パサつく時はぬるま湯を足してこね、同様に丸める。(抹茶白玉)

  9. 9

    全部の白玉団子を蒸し器に並べ、13分強火で蒸す。すぐに食べない場合は蒸した後、更に潰して再度丸め直すと柔らかさ長持ち!

  10. 10

    ゴマプリンを皿にひっくり返して乗せ、回りに白と抹茶白玉を交互に並べる(盛り付け例はトップ画像参照☆)

  11. 11

    ゴマプリンの上に、白の白玉をみたらし餡にからめて乗せ、円の真ん中にあんこを乗せる(バニラアイスなどでも美味しい)

  12. 12

    仕上げにきなこを振りかけて、完成☆

  13. 13

    写真

    果物がない季節のお誕生日ケーキにも♪

コツ・ポイント

複雑そうですが、作るのはゴマプリンと白玉団子だけなので、やることは単純&簡単です。
白玉は、ゆでるより蒸した方がツヤツヤでキレイです。
白玉は時間を置きすぎると固くなることアリ!

このレシピの生い立ち

卵なしのケーキを作ろうとすると、ベーキングパウダーを多用することが多くて・・
添加物も少ない卵なしのケーキが作りたくて(*´-`)
レシピID : 3773744 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート