カリフラワーとソーセージのミルクスープ

カリフラワーとソーセージのミルクスープ
ミルクと一緒にほろりと割れるカリフラワーがおいし~!バターが入ってコクのあるスープ。

材料 (2人分)

カリフラワー
半分(正味150gくらい)
ソーセージ
6本
玉ねぎ
半分
◎牛乳
350㏄
コンソメスープの素
小さじ1と2分の1
塩、こしょう
適量
ブールマニエ
バター
10g
小麦粉(薄力粉)
大さじ1

1

写真

カリフラワーは、小房を一つずつ包丁で切ります。
(ロマネスコという品種を使用しました)

2

写真

玉ねぎは薄切りに、ソーセージは食べやすい大きさに切ります。

3

写真

【ブールマニエ】室温において柔らかくしたバターに、小麦粉を加えてよく混ぜます。
☆最後にとろみをつけるときに使います

4

写真

鍋に油小さじ2くらいをひいて中火で熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

5

写真

カリフラワーとソーセージを加えて2分くらい炒めたら…↗

6

写真

牛乳と生クリーム、コンソメスープの素を加えて中火で加熱します。沸騰したら弱火にして、10~15分くらい煮ます。

7

写真

カリフラワーが柔らかくなったらOk!
③を加えて混ぜ、とろみをつけます。必要なら塩とこしょうで味を調えたらできあがり~!

8

写真

器によそったら完成~!

コツ・ポイント

☆煮込む途中でカリフラワーが牛乳から顔を出していたら、何度かかき混ぜながら煮てください。
☆生クリームがなければ、さっぱりしますが牛乳で作っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

カリフラワーはブロッコリーと違ってあんまり味がしないからと言って、ちょっぴり苦手な旦那さんのために作りました。これなら大丈夫なのだそう。
レシピID : 3794559 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/18

First tsukurepo mark
写真

カリフラワーが苦手な娘もパクパク!また作ります。

あんでゅ

柔らかくてとっても美味しそう!作って下さり嬉しいです♡感謝♡