のり巻き弁当の画像

Description

電子レンジで作ったピリ辛肉みそでのり巻きを作ります。電子レンジを使えば少量の加熱調理も手早く、後片付けも簡単に出来ます。

材料 (1人分)

【ピリ辛肉みそのり巻(1人分:575kcal)】
大さじ1
(a)しょうゆ
小さじ2
(a)砂糖
小さじ1
(a)コチジャン
小さじ1
200g
(b)塩
小さじ1/8
(b)ごま油
小さじ1/2
【2種のナムル(1人分:71kcal)】
20g
(c)塩
小さじ1/4
(c)砂糖
少々
(c)ごま油
小さじ1
【鶏ささみのヤンニョム和え(1人分:127kcal)】
大さじ1
(d)コチジャン
小さじ1
(d)しょうゆ
小さじ1
(d)ケチャップ
小さじ1
(d)砂糖
小さじ1
(d)酢
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】サニーレタスは洗ってリード クッキングペーパーで水気を除く。豆苗は根元を切って長さを半分にしておく。

  2. 2

    写真

    【ピリ辛肉みそのり巻】耐熱皿にリード クッキングペーパーを敷き、合挽き肉をはさむ。真ん中をくぼませ、酒をかける。

  3. 3

    電子レンジ(500W)で2分30秒程加熱する。ボウルにaを混ぜ、合挽き肉が温かいうちに加え、ほぐしながら混ぜる。

  4. 4

    別のボウルにごはん・bを加え混ぜる。ラップの上に焼き海苔をのせ奥3cm程度残すようにごはんを広げる。

  5. 5

    合挽き肉・サニーレタス・人参を手前にのせて巻く。ぬらして絞ったリード クッキングペーパーで包丁をふきながら切る。

  6. 6

    【2種のレンジナムル】耐熱皿にぬらして絞ったリード クッキングペーパーを敷く。

  7. 7

    パプリカを包み電子レンジ(500W)で1分加熱する。耐熱皿にぬらしてしぼったリード クッキングペーパーを敷く。

  8. 8

    写真

    しめじ・豆苗を包み電子レンジ(500W)で1分加熱する。ボウルにcをよく混ぜ半量をパプリカ、残りをしめじ・豆苗と和える

  9. 9

    写真

    【鶏ささみのヤンニョム和え耐熱皿にリード クッキングペーパーを敷き、鶏肉をはさむ。

  10. 10

    酒をかけ電子レンジ(500W)で3分加熱し、あら熱が取れたら手で一口大に裂く。ボウルにdを入れ混ぜ、鶏肉を加え和える

  11. 11

    【盛り付け】お弁当箱に、ピリ辛肉みそのり巻き、ナムルを入れる。器にサラダ菜を敷き、鶏ささみのヤンニョム和えを盛り付ける。

コツ・ポイント

合挽き肉は温かいうちに調味料と和えることでほぐしやすく、味がなじみやすいです。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3799080 公開日 : 16/04/11 更新日 : 17/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あめむし
卵も入れて恵方巻き!挽肉が美味しい!
写真
あちゃそ♡
3つともお弁当にIN♡ピリ辛でおいし(*>∀<)リピします!

レポありがとうございます♡とっても美味しそう!!

初れぽ
写真
かつぞう☆
具沢山&ピリ辛で美味しかったです!今度は息子のお弁当に入れます。

早速のレポありがとうございます♡とっても美味しそう^^