納豆好きの納豆たっぷりパラパラ炒飯

納豆好きの納豆たっぷりパラパラ炒飯の画像

Description

ご飯少な目でも満足。タンパク質と発酵食品で体にいい一品。包丁なしでも出来ます。

材料 (1人分)

100g
1個
2パック
1/4本
3片
2枚
鶏ガラスープ(顆粒)
少々
お好み
付属のたれ
お好み
米油
大1

作り方

  1. 1

    ご飯は(冷たいなら温めてから)水で軽く洗い、溶き卵を絡めておく。納豆もよく混ぜておく。

  2. 2

    木耳は水で戻し細かく刻み、ネギはみじん切り、レタスはちぎって水にさらす。キムチも大きければ切っておく。

  3. 3

    フライパンに油(香のないもの)を引き、ネギ→キムチ→木耳→卵ご飯の順で炒める。中火強火。ガラスープ、塩昆布も入れる。

  4. 4

    ご飯がパラパラになったら納豆とレタスを入れ、さっと合わせる。タレで味を調えて完成。

コツ・ポイント

ご飯を水洗いしてデンプンを取り、卵を絡めるとパラパラになりやすいです。
ゴマ油を使うと納豆の風味が消えてしまうので、米油にしてます。
納豆、レタスを入れてからは5秒くらいで。
ネギと木耳をハサミで切れば、包丁もいらないです。

このレシピの生い立ち

いつもの朝ごはん、納豆2パックとご飯100gで炒飯にしました。
レシピID : 3810798 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうちゃんシェフ
おいしかったです♡( ^ω^ )♡

美味しそうに作ってくれてありがとうございます。

初れぽ
写真
keco0124
レタスいっぱいで!

レタスしゃきしゃきでおいしいですよね。ありがとうございます。