さば缶とレモンのワンポットパスタ

さば缶とレモンのワンポットパスタ

Description

あるもので簡単に時短で作れるのに、お洒落なカフェ風のレモンのスパゲティです。盛りつけに凝ったらもっとお洒落にできるかも。

材料 (2人分)

スパゲティ
2人分
適量
玉ねぎ
2個
さば缶
1缶
大さじ3程度
大匙2程度
塩こしょう
適量
あればお好みで

作り方

1

フライパンに500mlの水と塩適量、パスタを入れ茹で始める。くっつかないように、たまに混ぜて下さい。

2

パスタを茹で始めた後でいいので、玉ねぎを切り始めフライパンに入れていく。

3

茹でてる途中で、にんにくと、さば缶を汁ごとそのまま入れる。大きすぎたら少しだけ崩す。にんにくはなんとなく混ぜる。

4

茹で汁が少なくなり麺が茹だってきたら、オリーブオイルを入れ、塩こしょうで味を整え、レモン汁を入れ混ぜる。

5

皿に盛り、仕上げにバジルをお好みでかけたら完成!

コツ・ポイント

さば缶を崩し過ぎると見た目が汚くなるので、あまり崩し過ぎないのがコツです。

このレシピの生い立ち

レモンのワンポットパスタのレシピが無かったので作ってみました。
レシピID : 3821751 公開日 : 16/04/23 更新日 : 16/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/02/16

写真

あっさりしていておいしかったです!ワンポットで手軽に作れるのも◎

sayaendo*

18/12/05

写真

簡単美味しくていいですね!レモンがさっぱりイイ感じ(*^^*)♪

Ocean_ray

つくレポ有難うございます。さっぱり感がいいですよね^^

16/05/24

First tsukurepo mark
写真

さっぱりで美味しいです

yaokiyaoki

目玉焼き乗せ豪華ですね〜!美味しそう!つくれぽ感謝です☆