シンプルなアヒージョ・オイルの焼きうどん

シンプルなアヒージョ・オイルの焼きうどんの画像

Description

昨夜のアヒージョのオイルが残っているので、今朝はご飯がないので、焼きうどんかと。それもシンプルに。

材料 (1人分)

1玉・200g
アヒージョ・オイル(昨夜の残り)
適量
半分
適量
自家製あかもく醤油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはざく切りしておく。貝割れ大根は茎の部分だけ利用。

  2. 2

    うどんの袋の上部を切り、電子レンジで2分ほど加熱。

  3. 3

    アヒージョ・オイルの入っているスキレットを熱し、玉ねぎと貝割れ大根を投入。強火でしばらく炒める。

  4. 4

    次にうどんを投入。アミエビを振りかけ、強火のまま良くかき混ぜる。

  5. 5

    しばらくしてあかもく醤油を回し入れ、火を止め良くかき混ぜる。

  6. 6

    これで完成。

コツ・ポイント

アヒージョ・オイルに味が付いているので、あかもく醤油はそれ程かけなくても良い。あかもく醤油に関しては、レシピID : 3734726を参照。

このレシピの生い立ち

アヒージョ・オイルの活用は、ご飯を入れてパラパラ炒飯という手もあるけれど、今回はご飯が手元になかったので、焼きうどんに。玉ねぎとアミエビだけのつもりだったけれど、古くなった貝割れ大根も少しは救って上げようかと。シンプルだけど、良いお味。
レシピID : 3829093 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヴィーナスけい
残りオイル消費に助かりました♪美味しかったです(*'∀'*)

つくれぽ、thanks! バゲット以外にも色々と使えますね。

初れぽ
写真
Ag*
旨味を吸ったうどんが絶品★ 醤油は市販品ですが十分美味しい♪

コメント、thanks! アヒージョ・オイルは良いでしょ