もっちり&カリカリ♡豆腐ステーキ の画像

Description

厚揚げはカロリーが気になる…そんな時は豆腐ステーキ!片栗粉をまぶすことで表面がもっちりカリカリになりますよ♪

材料 (2人分)

1丁(200g目安)
大さじ3~4
オリーブオイル(ごま油でも)
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は四等分に切る。皿にのせ、ラップをせず500wで1分~1分30秒加熱し、水切りする。

  2. 2

    水気をキッチンペーパーで吸い取り、まんべんなく片栗粉をまぶす。余分な粉は手でそっとはたき落す。

  3. 3

    多めの油を入れ熱したフライパンで、両面きつね色になるまで焼く。中火強火で片面4~5分目安です。

  4. 4

    いい感じに焼き色がついたら完成~♪焼肉のたれや醤油など、好みのたれでお召し上がり下さい。

  5. 5

    ☆もしにんにく、しょうががあれば1片をみじんぎりにして③の時、弱火でじっくり炒めると香ばしくなります!

コツ・ポイント

①で豆腐を加熱しすぎるともろもろになってしまうので要注意です。②では火傷しないよう、粗熱が取れてから水気を吸って下さい。うまく片栗粉をまぶせない時は、ビニール袋に片栗粉と豆腐を1枚ずつ入れて振ってみて下さい。その時、袋は空気で膨らませると〇

このレシピの生い立ち

厚揚げよりローカロリーでヘルシー♪表面がカリモチでうんまいです。
レシピID : 3830217 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート