レンジパンで「超簡単基本パン」♪

レンジパンで「超簡単基本パン」♪
これ以上にないくらい手を抜いて、全工程写真付きの簡単レンジパンです。自己流アレンジのレシピですが、まずパン作りの手始めに一度お試しください。(*~∇~*)ノ
2008年2月16日話題入りさせていただきました♪

材料 (プチパン4個)

80g
薄力粉
30g
水(牛乳でも可)
80g
バター(マーガリンでも可)
10g
砂糖
10g
ドライイースト
2g
2g

1

写真

材料と器材を準備。強力粉と薄力粉、砂糖とドライイーストは同じ紙容器に入れてOK。耐熱ボールははかりに乗せてそこへバター、水を量りながら入れるとラクチン。

2

写真

耐熱ボールに入れた水、バターをレンジで人肌に温め(見ていてバターのまわりが溶け出したらOK)泡立て器で完全にバターを溶かしてから砂糖、イーストを加え混ぜる。

3

写真

粉類の1/3くらいを加えてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。残りの粉類と塩を一気に加えてヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

写真

多少べとべとしてますがラップをしてレンジ弱(200W)で30秒加熱して、打ち粉を(強力粉でも薄力粉でもどちらでもOK)した台に移し、手にも粉をつけてから3分ほど捏ねる。たたきつけず転がすように押して捏ねる。

5

写真

打ち粉で調整しつつ、手につかなくなるようになるまで捏ねたら、表面を張らせるように生地を丸めてからふんわりとラップをして(多少膨らむため)濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム常温寝かせます。

6

写真

台の上で手のひらで平たくなるよう押してガス抜きをしてから生地を4等分にする。先ほど同様生地の表面を張らせるように外側の生地を下中央へ押し込むようにして丸く成形。しっかり生地の綴じ目を指でつまんで閉じてそこを下にして天板に置く。

7

写真

ふんわりラップをして天板ごとレンジ弱(200W)で30秒加熱。ラップをどけて固く絞った濡れ布巾をかけ20分ほど常温で二次発酵をさせる。発酵開始から10分程したらオーブンを210度に余熱開始すると丁度いいタイミングかと思います。

8

写真

生地が1.5倍ほどに膨らんだら発酵OK。余熱が出来上がったら200度に温度を下げて18~20分こんがり色が付くまで焼く。

9

写真

出来上がり♪ 余裕があったら4等分した生地をさらに3等分して三つ編みにしても可愛いです。(写真参照)

10

写真

三つ編みにした生地。

11

写真

焼くとこんな感じです。
焼きたてふかふかを召し上がれ♪

12

写真

キャンディーチーズを包んだもの。何か具を入れるときには手順6の成形時に包み込む。

13

09,3,31追記
発酵の時間はあくまで目安です。室温や季節によって差があるので、膨らむのを待つようにしてくださ。

14

写真

ID:843990
水を野菜ジュースに置き換えたバージョンを作りました。よかったらお試しください。

コツ・ポイント

レシピ通りで失敗なくできると思います。手順3で多少べとつき手についてしまうかもしてませんが、あらかじめ手に粉を十分つけて扱ってみてください。基本のパンなのでお好みでココアを練りこんだり、ジャムやチーズを包んだり、アレンジを楽しんでください(o^ v^ o)
ちなみに全工程で1時間くらいです。ちょっと早起きして、または余裕のある週末の朝に焼きたての朝食としてがんばってみては。

このレシピの生い立ち

自己流に普段利用しているレンジパンの手順が一般のものと多少異なるのでご紹介までに。
レンジを多用して、手抜きだらけのレシピですが、初めてパン作りに触れるにはよいかと思います。
レシピID : 383060 公開日 : 07/06/02 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

132 (98人)

17/11/30

写真

レンジパン、失敗続き。写真付きで、わかりやすく、ふわふわ大成功!

赤目のアン

焼きたて、ほんとにふかふかで幸せになりますよね!レポ感謝です

15/05/23

写真

パン作り初心者です♪美味しかたけど焦げちゃったのでリベンジします

☆りおまむ☆

こんがり~!でもまん丸成形がとっても綺麗♪是非リベンジで

14/10/01

写真

メロンシロップ生地を作りメロンパンに☆発酵不足かどっしりに泣

*‥澪‥*

発酵の見極め難しいですよね!是非是非リベンジしてみてください

14/07/02

写真

目分量3倍でカスタードを入れました。簡単なのに美味しかったです。

Mrs paola

クリームパンにアレンジですか♪焼きたては最高ですよね!

1 2 3 4 5