じゃがいもとキャベツのかんたんスープ

じゃがいもとキャベツのかんたんスープの画像

Description

玉ねぎ、じゃがいも、キャベツで作るかんたんだけど美味しい!スープです。あれ?玉ねぎいれなくてもおいしかった!

材料 (1)

キャベツの千切り
適宜
玉ねぎ(スライス)なくても良い
1/4個くらい
にんにく(みじん切り)
適宜
塩コショウ
適宜
オリーブオイル
適宜
ハーブソルト
好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を向いてスライス。水に少しさらして水をきる。キャベツは千切り。芯も食べやすい薄さにスライス

  2. 2

    にんにくはみじん切りにして、オリーブオイルで中火で炒める。にんにくに焦げ目がついてきたら玉ねぎを炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを加えてさらに炒め、火がとおってきたら水を適量入れる。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが煮崩れてきたら、キャベツの千切りを入れて、塩・コショウで味を整えて盛り付け。ハーブを入れてるとさらに◯。

コツ・ポイント

玉ねぎはなくてもいいです!今回は、キャベツは緑の濃い外葉を使いました。レタスでもよいかんじ。ハーブは生のディルやローズマリーなどを加えると旨味がさらにぐっとあがります。実は玉ねぎいれなくても十分においしいです!

このレシピの生い立ち

有元葉子さんの「野菜教室」のレシピをアレンジしました。ハーブを加えると、さらに野菜の旨味があがる!
レシピID : 3839247 公開日 : 16/05/04 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さっつぁん0072
ニンニクがアクセントになって美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!おやさいたっぷり生活を^^

写真
育休パパ料理修行中
簡単であっさりおいしかったです。ありがとうございました。

つくれぽありがとうございます!お野菜たっぷり生活を^^

初れぽ
写真
☆baobab☆
薄味にしました。野菜の旨味で美味しかったです(^^)/

つくれぽありがとうございます!お野菜となかよしですね(^^)