美腸のためのスッキリ大根の画像

Description

ファスティングの復食期1日目にいただくとデトックス効果抜群☆そしてスッキリ!昆布だしで柔らかく炊いています。

材料 (1人分)

大3個/中4個(1/3本分)
10cm角1枚
ミネラル水
1L
梅干し
3個

作り方

  1. 1

    大根は2〜3cm厚さに切って厚めに皮を剥き、裏面に隠し包丁を入れる。

  2. 2

    鍋に昆布と大根を入れ、ひたひたの水を入れて中火にかける。

  3. 3

    煮立ったら弱火にして竹串がすーっと通るまで30〜40分コトコト炊いたら出来上がり☆

  4. 4

    写真

    昆布と梅干しをのせて。
    昆布湯→大根→胡瓜・林檎を順に3セット、40分ぐらいかけてよく噛んでゆっくりいただきます。

コツ・ポイント

たっぷりの水分と大根の食物繊維、そして梅干しのクエン酸を摂ることで腸を活発に動かし、胃から腸を一気に洗い流す消化管洗浄法です。
ファスティングの総仕上げに!
大根の皮は、切り干し大根にしたり、甘辛く炒めてきんぴらにしたり有効利用しましょう!

このレシピの生い立ち

ファスティングガイドブックより
私流にまとめました。
もちろん普段のおかずにもどうぞ♬
レシピID : 3842642 公開日 : 16/08/12 更新日 : 18/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mack♪♪♪
食べすぎたので1日ファスティング挑戦。回復食に大根とおだしの優しいお味染みました。
写真
あんこだよ。
梅干しが美味しいです。優しい味。
写真
ツボミ
結果待ちです(笑)美味しくいただきました(o^^o)♡

ありがとうございます!良い結果が出ますように☆

写真
気まぐれ料理人☆楓☆
普段のおかずに♪大根の甘みと梅風味でさっぱりおいしかったです☆

もちろん普段にも!美味しくできてよかったです♬感謝です☆