お肉ゴロゴロ簡単ビーフシチューの画像

Description

市販のルーは使わずに簡単ビーフシチューです。安いお肉を柔らかくして沢山使っちゃいましょう♥

材料 (4人分)

A
ワイン
200
大さじ2
B
200cc
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ3
はちみつ
大さじ1
ローリエ
1枚
その他
少々
胡椒
少々
大さじ2
コーヒー用ポーション
2個

作り方

  1. 1

    写真

    Aを袋に入れる。馴染ませて冷蔵庫で一晩寝かせる。(時間がなければ2時間寝かせる

  2. 2

    写真

    Aのうち、肉だけを鍋に取りだし軽く塩胡椒する。表面の色が変わるくらいまで中火で焼き、取り出す。

  3. 3

    鍋に残りのA(玉ねぎと汁)を入れて中火で5分加熱し、弱火で10分過熱する。

  4. 4

    写真

    ③にBと肉を入れて弱火で20分過熱する。

  5. 5

    写真

    大さじ1小麦粉を茶漉しで振り入れ馴染ませてから、残りの大さじ1の小麦粉を入れ馴染ませる。

  6. 6

    写真

    弱火で15分過熱して出来上がり!仕上げにコーヒー用ポーションをかけると、よりまろやかになります。

  7. 7

    ♥おすすめ♥牛肉を柔らかくする方法(レシピID 3849068)より細かく掲載してます。

コツ・ポイント

お肉の漬け込みは前日から用意をオススメします。安いお肉がとっても柔らかくなります。小麦粉は茶漉しで振るって入れてください。ダマになります。

このレシピの生い立ち

ビーフシチューのルーは使いきれないことが多いので、いつもソースとケチャップで味を整えてます。ローリエは無ければ省いても良いですが、入れたほうが味がぼやけません!
レシピID : 3846258 公開日 : 16/05/07 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックHUGIO1☆
輸入の厚切りステーキが硬くて食べられずこちらに辿り着きました!半信半疑で作り始めましたが本当に簡単に柔らかくなり驚きました♪
写真
EIKORIAN
短時間でもすごく柔らかくなりました!本格的な味がしました(^^)

ありがとうございます♥️本格的に仕上がり嬉しいです!

初れぽ
写真
☆TOMOZO★
とても参考になりました!ありがとうございました

ありがとうございます!とてもおいしそうです♥