馬モツ煮込みの画像

Description

もちろん牛ホルモンでもOK!
お酒のつまみにいいですよ♪

材料

馬ホルモン
1キロ
ニンニク
5~8かけ
500cc
300cc
4分の1本
3分の1本
細いもの2本
1枚
☆味噌
大さじ2~3
☆みりん
大さじ2~3
☆砂糖
大さじ1~2
唐辛子(輪切り)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    下処理してあるホルモンならそのまま使えますが、塊で買ったら粗塩でよく揉んで汚れを取り、水洗いして細かく切り、塩を入れた熱湯に入れ再び沸騰したら、ざるにあげておきます。

  2. 2

    大根は銀杏切り、人参は半月切り、牛蒡は、小さめの乱切りにします。
    厚揚げは、半分に切ったものを5ミリくらいのスライスにしときます。

  3. 3

    大き目の鍋に酒とニンニク、ホルモンを入れ火にかけます。
    しばらくすると酒が少なくなってきますので、水を入れホルモンがかぶるようにします。時々見て水少ないようなら足してください。

  4. 4

    写真

    1時間ほどしてホルモンが柔らかくなったら、野菜と厚揚げを入れ、☆を合わせておいたものを入れ、落し蓋をして30分以上煮ます。お好みで輪切りにした唐辛子いれます。
    味見をして足りないようなら味噌、みりん、砂糖適宜足してください。

コツ・ポイント

馬のホルモンは、牛より美味しいと思いますが、なかなか手に入らないでしょうから、牛ホルモンでも同じようにできます。
臭みを取るためにスーパーで買った牛ホルモンでも、一回熱湯をくぐらせるといいですよ。

このレシピの生い立ち

親戚が、熊本で肉屋をやっているので、馬ホルモンが、たまに手に入ります。おばさんから教わった秘伝のレシピです。
レシピID : 385259 公開日 : 07/06/06 更新日 : 07/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
唐何社北
初めて作りました 煮込んで食べてみたいと思います

つくれぽ、ありがとうございます。

写真
あおりんごラスク
熊本馬刺し屋さんの通販馬モツどうしようかと思案してました感謝です

作ってくださってありがとうございます^^

写真
リリーバレー
丸腸を使用。お砂糖は抜きで( ^ω^ )

つくれぽありがとう^^ 掲載遅れてごめんなさい。

初れぽ
写真
yuzuakiko
熊本の知り合いから届いた馬ホルモン!美味しくできて感謝感激です!

つくれぽありがとう♪掲載遅くなってごめんなさい<(_ _)>