おふくろの味♫キャベツロールの画像

Description

美味しく、さっぱり、ヘルシーだけどボリューム満点‼︎
レモンの香りが食欲をそそります。

材料 (4人分)

豚肉もも薄切り
300g
塩麹
大さじ2
レモン塩
約小さじ1
黒こしょう
小さじ1/2
適宜
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉に塩麹をまぶしておく。1時間〜2、3日おいても大丈夫です。塩麹がない方は、両面に軽く塩をふっておく。

  2. 2

    写真

    キャベツを千切りにし、塩小さじ1で塩もみし、10分おく。

  3. 3

    写真

    水気を絞る。レモン塩と、こしょうをまぜる。
    こしょうが苦手な方は、減らしてください。

  4. 4

    写真

    豚肉を広げ、キャベツを全体に広げる。
    向こう側は閉じ目になるので、少しあけておきましょう。

  5. 5

    写真

    手前からきつく巻き、小麦粉を薄くつける。
    火をつけずに、オリーブオイル大さじ1をひいたフライパンに並べる。

  6. 6

    写真

    中火で約3分焼き色が付くまで焼き、返してふたをし、弱火で4〜5分。途中転がしながら焼く。
    余ったキャベツも入れましょう。

  7. 7

    そのまま5分おく。

  8. 8

    写真

    冷めてもおいしいので、お弁当にも最適です。

コツ・ポイント

キャベツから水分が出るので、放っておいても蒸し焼きになります。塩麹の力で、お肉はやわらかく、風味が増し、焼いてからの味付けはいりません。
塩麹、レモン塩のない場合は、塩とレモンでも大丈夫です。キャベツは、少し塩気を感じるくらいに味付けを。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツをお弁当に入れられないかと思い、逆の発想で作ってみたところ、娘が気に入り、これぞ我が家のおふくろの味‼︎と言いました。
夕飯のおかずにもなり、冷めても美味しいです。
レシピID : 3853188 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
R2016
塩麹がお肉を柔らかく、奥深い味にしてくれますね。とってもおいしくいただきました!
写真
mykym
分かりにくい写真ですがお弁当に入れました♪ナイスアイデアですね!

ありがとうございます!今野菜高いですが、リピしてくださいね。

写真
temchan
お弁当に最高です。 味噌ずけみたいなコク。キャベツの爽やかさ。

キャベツと豚肉の一体感がたまらない一品。冷めても美味しー。

初れぽ
写真
すずかすてら☆
塩麹お肉と、レモン塩キャベツの組合せがgood !見た目も豪華♪

おいしそう‼︎これからも塩麹活用メニュー、たくさん投稿します