staub使用*チョリソーと野菜のスープ

staub使用*チョリソーと野菜のスープ
チョリソーの辛さがアクセントの野菜たっぷりスープ♪staub18cmラウンド使用。

材料 (2~3人分)

玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
じゃが芋
2個
チョリソー
3本(70g位)
乾燥レンズ豆
大さじ1強
小さじ1/2
大さじ1/2
500ml
小1枚
黒胡椒(粗挽き)
少々

作り方

1

野菜(全て中サイズ)は1cm角に切り、じゃが芋だけ水に浸けてあく抜きする。チョリソーは幅1cmの輪切り

2

鍋にクミンシードと油を入れ弱めの中火にかける。クミンがはじけて来たら玉ねぎと人参を入れて木べらで炒める。

3

野菜が少し色づいてしんなりして来たらチョリソーとレンズ豆を入れて1~2分程炒め、水とコンソメを入れて少し火を強める。

4

沸騰して来たらじゃが芋とベイリーフを入れ、再び沸騰して来たらアクを取って蓋をする。弱火で13分加熱する。

5

13分経ったら火を止める。出来ればそのまま蓋を取らずに1時間程置く(味が馴染む)。

6

私はコンソメだけの塩分で十分ですが、味見して塩気が欲しい場合は塩で調節して下さい。食べる時に黒胡椒を振って出来上がり。

コツ・ポイント

野菜のサイズによっては水分が少ないと感じるかもしれません。その際は加える水の量を少し増やして下さい。チョリソーはウィンナー大の物を使用しています。煮崩れしやすいじゃが芋は最後に加えています。

このレシピの生い立ち

何度か作って夫に好評だったスープ。クミンシードやレンズ豆で食感にアクセントを付けています。チョリソーは辛いですが、じゃが芋を入れる事で食べ易くなります。staubで作るスープは本当に美味しい!
レシピID : 3855185 公開日 : 16/05/22 更新日 : 16/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」