えびチキンボールのチリソース

えびチキンボールのチリソース

Description

プリプリのえびもおいしいけど、今日はまん丸のえびチキンボールでボリュームUP!

材料 (3~4人分)

☆むきえび
100g
☆鶏ひき肉
200g
☆長ねぎ
1/2本
☆生姜の絞り汁
1片分
☆溶き卵
1/2個分
大さじ2
☆日本酒
小さじ1
小さじ1
☆塩・こしょう
少々
適量
適量
「CookDo 干焼蝦仁」
1箱
青梗菜(飾り用)
1株

作り方

  1. 1

    むきえびは背わたとはらわたを取って洗い、粗く切っておく。長ねぎはみじん切りにしておく。生姜はすりおろして絞り汁を用意しておく。

  2. 2

    写真

    ボールに☆印の材料を全て入れる。

  3. 3

    写真

    粘りが出るまでよくこねる。その後、青梗菜を用意する間に冷蔵庫で休ませる。

  4. 4

    写真

    青梗菜を茹で、すぐ冷水にとって絞る。お皿に円を作るように並べておく。(円の中に出来上がったチリ団子を盛り付ける)

  5. 5

    写真

    冷蔵庫から肉ダネを取り出し、手に片栗粉をつけながら、直径3~4cmくらいの肉団子に形成する。

  6. 6

    写真

    160℃の揚げ油でカラリと揚げ、油切りをする。(完全に浮いてきて泡が小さくなれば揚がっている)

  7. 7

    写真

    フライパンに「CookDo 干焼蝦仁」を入れて火にかける。

  8. 8

    写真

    チリソースがフツフツしてきたら、揚げた肉団子を投入し、チリソースを全体に絡める。

  9. 9

    写真

    用意しておいた青梗菜の内側に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

肉ダネは一旦冷蔵庫で休ませることによって丸めやすくなります。青梗菜の代わりに生の水菜やレタスなどを敷いたり、お好みの野菜でどうぞ!緑の野菜ならキレイに仕上がります。肉団子が揚がったら冷めないうちにチリソースに絡めましょう。

このレシピの生い立ち

いつものエビチリをえび入り鶏団子のチリソースに変身!ボリュームもUPで、お子様も大好きなミートボールにしました。お弁当にもピッタリです。
レシピID : 387040 公開日 : 07/06/11 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2008年10月17日

チリソースも作ってみました♡♥普通のエビチリよりスキ♡→ܫ←♡

どうもありがとうございます♪気に入ってくださって嬉しいです!

写真

2008年7月29日

彩りも良いし見た目も可愛くて美味しい(′ω`)食卓が華やかデス☆

どうもありがとうございます♪おいしそうなつくれぽ嬉しいです!

写真

2008年5月20日

初つくれぽです☆  とっても美味しかったデス!

初つくれぽに選んでくださって感激です☆ありがとうございます♪

写真

2008年3月29日

海老多めで作りました。大好評でした♪彩りもキレイで大満足の一品!

ありーまいらぶ

えび多め!いいですね♪大好評でとっても嬉しいです。ありがとう

コメントを書くには ログイン が必要です