セロリたっぷりガーリックピラフ【作り置き

セロリたっぷりガーリックピラフ【作り置き
お米に野菜やオイルのうま味がギュッと詰まった、パラパラピラフ。セロリが苦手な方でも食べやすいかな(^^♪

材料 (お米2合分)

玉ねぎ
1/2個
ベーコン
50g
お米
2合
しめじ
1/2袋(50g)
セロリ
1本(50g)
●塩
小さじ1/2
小さじ1/2
●こしょう
少量

1

しめじは石づきを落とし、小房に分ける。ベーコン、玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。

2

セロリは葉と茎の部分に切り分け、茎の筋をピーラーでむきみじん切りにする。葉の部分は、細かく刻む。

3

写真

フライパンに油、にんにくを入れ中火にかけ、にんにくの香りがたったらベーコン、玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める

4

写真

③に、しめじ、セロリの芯を加え、しめじがしんなりしたら、お米を加えお米が透き通ってきたら、炊飯釜に入れる。

5

写真

④に、水を2目盛りまで入れ、●を加え良く混ぜ合わせ炊飯をする。

6

写真

⑤が炊き上がったら、しゃもじで上下を返し混ぜ合わせ、器に盛りセロリの葉をちらす。

7

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日
・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2週間

コツ・ポイント

・お米はフライパンでしっかり炒めると、野菜やオイルのうま味を吸収してくれます。

このレシピの生い立ち

セロリでピラフを作りたくて、考えました。
レシピID : 3890100 公開日 : 18/02/05 更新日 : 18/02/05

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」