具沢山ヘルシーひじきツナサラダの画像

Description

オリーブオイルとお酢でマヨネーズよりヘルシーな栄養満点なサラダです。
ツナ入りだから食べやすく、好評のメニューです。

材料 (5人前位)

1パック
4センチ前後
1本
お好きなだけ
小1缶
冷凍枝豆
適量
適量
A米酢
大さじ1と1/2
Aオリーブオイル
大さじ1
A砂糖
大さじ1弱
A昆布つゆ(3倍濃縮)
大さじ1弱
A顆粒昆布だし
小さじ1
A塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは洗って昆布つゆを薄めたお鍋に入れ沸騰させザルにあける(一応生のひじきなので火を通したくて、ついでに下味も)

  2. 2

    写真

    材料を切り、人参はレンジで固ゆでにしておく。豆腐は水切りをしておく。ちくわも輪切りに切っておく。

  3. 3

    写真

    材料を全てボウルにいれ、Aの調味料を入れ混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

全体によく水気を切って混ぜてね。
家族は白和えが苦手。でもこっちなら豆腐が混ざっててもわからず食べてくれます。
ひじきの煮物は定番過ぎて飽きているけど、こっちなら、ツナの味でさっぱりと食べやすいみたい。

このレシピの生い立ち

丁度マヨネーズが切れていたので、作りました(*´ω`*)マヨネーズでも美味しいけどね
こっちはもっとヘルシーかな。
レシピID : 3890422 公開日 : 16/05/30 更新日 : 19/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
zahha
おいしかったです(o^^o)またつくります!

ありがとうございます♪嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

写真
pixybanana
めちゃくちゃ美味しいです!オリーブオイルとヒジキ、アリですね!

やったー(о´∀`о)でしょ?ありがとうございます

初れぽ
写真
☆miamama☆
好きな物が沢山入ってて美味しかったです^ ^また作ります♡

ヽ(*゚∀゚ *)ノつくれぽありがとう♪野菜も好みで変えてね