意外と簡単☆鱈のアクアパッツァ

意外と簡単☆鱈のアクアパッツァ

Description

魚介のうま味がぎゅっと詰まったアクアパッツァ。普段の夕食にも、おもてなしにもどうぞ♪

材料

真鱈(切り身)
3切れ
あさり
250グラム
ミニトマト
12粒
~味付け~
ガーリックオイル(ID : 2308826
大さじ2
100cc
100cc
~仕上げ~

作り方

1

■下準備■ あさりは砂抜きをし、ミニトマトはへたを取って洗い、パセリはみじん切りにしておく。

2

写真

真鱈にハーブソルトをまぶす。結構しっかり目にまぶしました。

3

写真

今回はこのハーブソルトを使用しました。無ければ塩胡椒でもいいと思いますが、ハーブがあると味がいいですよ。

4

写真

フライパンにガーリックオイル(ID : 2308826)とパセリみじん切りを入れ、弱火で熱して香りを出す。

5

※ ガーリックオイルの作り置きが無い場合は、普通ににんにくをみじん切りにしてオリーブオイルと合わせて下さい。

6

写真

香りが出てきたら、鱈を皮の方から焼いていきます。にんにくが焦げないように火は弱火より少し強めくらいで。

7

写真

適当に裏返して両面焼きます。

8

※ 鱈をひっくり返したら、あまりいじらない事。必要以上にいじると、身が崩れてしまいます。

9

鱈の両面が焼けたら、白ワインと水を入れます。(火は中火くらい)この時点で鱈が完全に焼けていなくてもOK。

10

写真

沸々してきたら、あさりとミニトマトを投入。あさりが開くまで煮ます。(あさりが開くまでは蓋をして下さい)

11

写真

あさりが開いてきたら味をみて、足りないなら塩等を足します。味が決まったらオリーブオイルを回しかけ火を止めます。

12

写真

お皿に盛り付け、パセリのみじん切りを散らしたら完成♪

13

写真

H28.9.2 話題入りしました!作ってくださった皆様、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

今回は鱈を使いましたが、白身魚(鯛・黒ソイなど)なら何でもいいと思います。あさりやミニトマトも、分量に神経質にならず、食べたい量でOKです。イタリアンパセリがあればなお◎(近所に売ってなくて普通のパセリで代用しました)

このレシピの生い立ち

先日観たドラマの中で、アクアパッツァを作るシーンがあり、どうしても食べたくなって作ってみました(^_^)
レシピID : 3896003 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

2020/03/08

写真

参考にして作りました。簡単に作れたのでまたリピします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

mariちん

2018/12/09

写真

ちょっとアレンジしてみました

SBFRANKY

2018/03/29

写真

美味しすぎて2日目の画像です 笑 塩胡椒、料理酒代用ですが美味!

☆☆エッちゃん

2016/11/12

写真

アサリだらけになっちゃったけど美味しかったです!リピします。

スプリンググリーン

アサリ沢山美味しいよね!魚介を沢山食べてね☆れぽありがと~♪

1 2 3 4 5