ノンフライ!焼きメンチカツ☆の画像

Description

人気検索1位☆油揚げに詰めて焼くだけ!食べごたえアリ☆簡単!すぐできます☆揚げてないのでヘルシー!お弁当のおかずにも!

材料 (10個分)

250~350g
小1/2玉(中や大なら1/3~1/4位)
小1/2個
5枚
塩コショウ
適宜
料理酒
大匙1~2杯程度
50cc~100ccくらい?

作り方

  1. 1

    キャベツと玉ねぎをみじん切りにして、挽き肉と塩胡椒、お好みで醤油やガーリックパウダー等入れてよく混ぜる。

  2. 2

    ※キャベツと玉ねぎのみじん切りに、軽く小麦粉(分量外)をまぶしてから挽肉とあわせると、まとまりやすくなります。

  3. 3

    油揚げを袋状にする為、両手のひらで挟んでパンパンする、もしくはまな板の上に乗せて菜箸をゴロゴロする。(ググってください)

  4. 4

    写真

    油揚げを真ん中で切り、10等分にした具を、なるべく油揚げの隅までキッチリ詰め、火の通りを考えて厚さを均一にする。

  5. 5

    フライパンを熱し4を並べ焼く。テフロンなら油揚げからの油があるので油ナシでOK。くっつきそう、と気になる方は油をひいて。

  6. 6

    中火で焼き目が付いたら裏返し、水と料理酒を入れて、蓋をして弱火にし、中まで火が通るまで蒸し焼きに。(餃子を焼く要領で)

  7. 7

    写真

    中まで火が通ったら、蓋をとって、水分を飛ばし、いい感じの焼き色が付くまで焼く。
    28cmフライパンで10個一気に焼けます

  8. 8

    写真

    7の時点で、やや正方形のものが10個できていますが、対角線で切って盛り付けると、20個できます。

  9. 9

    料理酒には塩が添加されていますので、普通のお酒で蒸し焼きをする場合は、お好みで、1の時点で塩加減を考慮してください。

  10. 10

    お弁当のおかずに当日の朝に焼きたい場合は、中身を少なめに、厚さを薄くして焼くと火が通りやすいかと思います。

  11. 11

    沢山作りすぎて余ってしまったら、翌日は、照り焼きっぽく、甘辛い味付けで煮ても美味しいですよ~☆

  12. 12

    中に入れる具。
    肉は、鶏挽肉や牛挽き肉でも。
    野菜は、みじん切りのにんじんやピーマン、余ったきのこ類でもOK

  13. 13

    写真

    ちょっとメンチとは離れてしまいますが、具を混ぜる際、ひじきの煮物や切り干し大根の煮物を刻んで入れても。

  14. 14

    写真

    油揚げにタネを詰めて、詰め口を挟むようにおさえると、爪楊枝を使わなくても、なんとなくふさがります。(手抜きですみません)

  15. 15

    写真

    2017/10/07
    ららるーさんが一人話題入りしてくださいました(*´∀`*)
    ありがとうございます☆

  16. 16

    写真

    2018年3月30日
    メンチカツの人気ランキングで10位入りしました!
    ありがとうございます(*´∀`*)

コツ・ポイント

料理酒で蒸し焼きにするのは、お肉の臭みをとるためなので、お酒がなければ普通に蒸し焼きしてもOK。
フライパンに並べたら、少し火が通ってタネが固まるまではあまり動かさないほうがいいです。
固まる前に触ると、形が崩れてしまいます。

このレシピの生い立ち

画像は、フライパンで温め直した際にこげちゃったものです…(´・ω・`)
揚げ物を極力作らないと決めているのでどうにか揚げずに、夫の好物のメンチカツが作れないものか、と考えました。
レシピID : 3900059 公開日 : 16/06/05 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (4人)
写真
ららるー
久々☆甘辛煮!花型人参を飾りに、ふわっと美味し子供喜び^^感謝♡

ららるーさん♡お元気ですか?いつもお作り頂き大感謝(´`*)

写真
ららるー
鶏に鰹ひじきふりかけ入☆オイスタ味醂醤油水胡麻油。良レシピ感謝♡

ららるーさんこんにちは☆今日も素敵にお作り頂き嬉♡れぽ感謝☆

写真
ららるー
久々☆鶏挽肉舞茸玉葱韮白菜を甜菜糖塩水ポン酢味噌各少々美味感謝♡

ららるーさん♪今年もれしぴご活用頂き嬉しいです!れぽ感謝♡

写真
ららるー
この日は旬のオクラも塩もみ刻んで混ぜました☆照焼き味で!感謝♡

ららるーさん♪相変わらず此方レシピご贔屓にして頂き感謝です☆