給食☆冷や汁の画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
暑くて食欲が落ちているときにおすすめの、冷たくて食べやすい「冷や汁」です。

材料 (2人分)

1/2本
2/3本
小2個
6cm幅程度
200cc
小1/2パック
みそ
小さじ2
しょうゆ
小さじ1/2
少々
小さじ2
6個程度

作り方

  1. 1

    耐熱容器に水とかつおぶしを入れ、電子レンジで1分30秒加熱する。(600ワット)

  2. 2

    なすは薄い半月切りにし、分量外の塩で塩もみし、あくを抜く。きゅうり、みょうが、ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    1.のだし汁に調味料を加えて溶かし、具材を加える。

  4. 4

    汁椀に盛り付け、ごまを散らし、氷を入れたらできあがり。

コツ・ポイント

具材をオクラやしそなどに替えてもさっぱりと食べられます。

※レシピは家庭用にアレンジしています。

このレシピの生い立ち

埼玉県では、そうめんのつけ汁として夏に食べられている郷土料理ですが、給食用では汁物にアレンジしました。

おいしい給食レシピは区ホームページにも掲載中
http://www.city.adachi.tokyo.jp/
レシピID : 3909709 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハチワレねこ
初冷汁☆冷やご飯入れてさらさら食べるのもなかなかいけます~^^