簡単♡基本のパン・ド・カンパーニュ

簡単♡基本のパン・ド・カンパーニュ

Description

外はパリパリ中はしっとりフワフワな配分♡クープが良く出るようにコツも入れてのレシピにしました。手土産、サンドイッチにも♡

材料 (2個分)

130cc
リスドォル(なければ強力粉でも)
170g
ライ麦
30g
砂糖
6g
3g
ドライイースト
3g
モルトエキス(無くてもOK)
1g
ドライフルーツ
75g
胡桃
80g

作り方

1

オーブン170℃(予熱なし)で7~10分焼いて、砕いておく。

2

材料をすべてHBに入れて、一次発酵まですませる。

3

発酵が終わったら、軽くガス抜きして丸めなおしてベンチタイム30分休ませる

4

写真

胡桃とドライフルーツを入れて綺麗に丸め直して、とじめを上にしたら強力粉をふるった籠に入れる。

5

オーブンの発酵機能使って35〜40℃でニ次発酵

6

発酵が終わりそうになったら、オーブンから出してキャンバスを被せておく。

7

オーブンを天板と耐熱ボールを入れて250℃に予熱する。
(火傷しないように気をつけてね)

8

予熱が終わったら、オーブンシートを敷いて、生地をうつしクープをいれる。
切れ目にオリーブオイルかバターを塗ってもOK

9

生地にボールを被せて、210℃で25分
ボールを外して10分焼いたら完成♡

コツ・ポイント

予熱のとき、天板とボールも一緒に予熱して下さい。オーブンによって温度が多少違うので様子見ながら焼いて下さいね。籠には、多めの強力粉をふるっておいた方が模様が綺麗に出ます。

このレシピの生い立ち

カンパーニュ作りたくて、色々勉強しました。クープがしっかり出るようにコツも入れて作ってみました。素朴だけど、美味しいのが作りたくて♡
レシピID : 3937903 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/06

First tsukurepo mark
写真

参考にさせてもらいました。レーズンいれました!

kotahoo

嬉しい初レポありがとうございまーす(^^)vリピして下さい♡