ココナッツ★カフェオレロールの画像

Description

ココナッツがふんわり香るパン生地に甘いカフェオレジャムを巻き込んでみました。ブラックコーヒーと一緒にティータイムをいかがですか?(手順写真付き 捏ねから一次醗酵までHB使用可)

材料 (10個)

250g
インスタントドライイースト
4g
40g
140g
3、5g
三温糖(砂糖)
20g
カフェオレジャム(ID333943)
大さじ1
30g
○カフェオレジャム(ID333943)
大さじ3~4
○中粗目糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ◎カフェオレジャムを作る。(牛乳200ml、砂糖100gを深めの耐熱容器に入れレンジにかけた後大さじ1のインスタントコーヒーを同量のお湯で溶いたものを混ぜる。詳しくはID333943を参照して下さい。簡単に出来ますよ。)

  2. 2

    写真

    バターは細かく切り、卵は室温に戻し溶きほぐしておく。牛乳はレンジで人肌に温めておく(卵、牛乳共に夏場は冷たいまま)ボウルに強力粉、ココナッツパウダー、塩を入れ混ぜておく。その上に三温糖、隣にドライイースト、カフェオレジャムを置く。

  3. 3

    写真

    卵、牛乳を入れ、箸を握ってぐるぐる混ぜてひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    3を台に打ち空け捏ねる。散らばったココナッツパウダーはスケッパ-などで集めながら生地に練りこんでいく。(捏ね方はうちのベーコンチーズポテトパン☆の手順3~7を参考にして下さい)

  5. 5

    写真

    生地に弾力が出てきて台や手から離れるようになってきたらバターを一切れずつ加え馴染むまで握りこむようにして生地に揉み込む。生地がまとまらなくなりますが揉み込んでいるうちにまとまってきます。生地を指で引っ張ってみて表面が切れなくなるまで捏ねる。

  6. 6

    写真

    滑らかになったら油脂を塗ったボウルに生地を丸めて綴じ目を下にして入れ、ラップ(内側になる面に霧吹きしたもの)をかけて、温かい所で約2倍の大きさになるまで一次発酵する。(約40分)

  7. 7

    写真

    綴じ目を下にして置き軽く打ち粉をして掌で軽く叩きながらガス抜きをする。麺棒を十字や対角線に優しく転がし四角く伸ばしていく。(写真は縦23cm横27cm位。大体でOK)途中で生地が伸びにくかったらラップをかけて5分置き作業を再開して下さい。

  8. 8

    写真

    伸ばし終わった生地に軽く霧吹きをしたラップをかけ、5~10分ほど休ませる。

  9. 9

    写真

    8の生地を手に持って裏返す。その時生地が伸びるので、長方形になるように意識して裏返してください。

  10. 10

    写真

    9の生地の上にカフェオレジャムを置き、スプーンの背で塗リ広げていく。上2~3cmは何も塗らないようにする事。中粗目糖をジャムを塗った上全体にパラパラと降りかける。

  11. 11

    写真

    写真の辺りまでくるくる巻いていく。(巻き始めはしっかりと、その後は転がるのに任せて優しく巻いていく)

  12. 12

    写真

    最後は生地の端を持って手前に持ってくるようにして生地を閉じていく。綴じ目はしっかりとつまむ。綴じ目を下にして軽く転がし馴染ませる。

  13. 13

    写真

    切る場所の見当をつけスケッパーで軽く印を付けておく。スケッパーか包丁で一気に押し切り10等分する。

  14. 14

    写真

    アルミカップ(9~10号)かマドレーヌカップに生地を一つずつ入れ、手で押さえて丸く平たく整える。真ん中にある巻き始めの部分を更に指で押してへこませておく。

  15. 15

    写真

    天板の上に載せ、ラップをふんわりかけて温かいところで約2倍(見た目は1,5倍)の大きさになるまで二次醗酵する。おおよそ醗酵終了15分前にオーブンを180度に温め始める。

  16. 16

    写真

    180度に温めたオーブンで約15分~18分焼く。焼きあがったら金網の上で冷まして出来上がり。冷めたら乾燥を防ぐ為、ビニール袋に入れて保存する。

  17. 17

    ○みるすけさんが生地をHBで作って下さいました。レシピ通りの分量で、一次発酵までHBでOKだそうです。情報どうもありがとうございました。

コツ・ポイント

●三温糖がなければ上白糖で代用可能です●生地を麺棒で伸ばす際には無理に力を加えないようにして下さい。出来上がりの生地の柔らかさに影響します。●パンに使用している強力粉はイーグル、カメリアです。その時ある方を使用しています。

このレシピの生い立ち

みるすけさんのミルクジャムがレンジで簡単に出来てとても美味しかったので、アレンジ版の美味しいカフェオレジャムを使わせて頂き、ティータイム用のパンを作ってみました。
レシピID : 393858 公開日 : 07/06/29 更新日 : 07/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
るる子
パンていうよりケーキみたい❤ココナッツとコーヒーがすごく合う♫♬

なんて美しい!るる子さん綺麗に焼いてくれてどうもありがとう♪

写真
ねこ村
ちょっと焦げちゃった^^;焼いてるとジャムのとっても良い香り♪

巻き巻き綺麗ですね~♡作ってくださってありがとうです♪嬉しい

写真
ここあママ
ココナッツとカフェオレジャムが合う~♡コーヒーが飲みたくなるね♪

すっごく綺麗~ありがとう♪コーヒーのお供にしちゃって下さいね

初れぽ
写真
みるすけ
ココナッツが香るふわふわ生地とカフェオレジャムですっごく美味し~い❤

うわーーー!本当にありがとう♡お味は大丈夫でしたでしょうか?