イタリア風・牛肉の赤ワイン煮込みの画像

Description

牛肉の旨みが引き立つ、シンプルな煮込み料理です。

材料 (2人分)

1/3個
1/3本
1/3本
にんにく
1かけ
オリーブ油
小さじ2
塩こしょう
少々
ローズマリー
1枝
赤ワイン
100ml
200ml
コーンスターチ/片栗粉(省略可)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・にんじん・セロリ・にんにくはみじん切り
    玉ねぎはできれば冷凍すると手順②で時短になります。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、玉ねぎと塩一つまみを加え、薄茶色になるまで中~弱火で炒める(冷凍玉ねぎなら10分、常温なら20分以上)。

  3. 3

    写真

    にんじん・セロリ・にんにくを加え、3分ほど炒める。
    肉に塩2つまみ・こしょうを揉みこむ。

  4. 4

    写真

    鍋に肉を加え、表面の色が変わるまで炒める。ローズマリーを加えて混ぜる。
    ↑の肉は骨付きですが、なしでももちろん美味。

  5. 5

    写真

    赤ワインを加える。沸騰後、アルコールの匂いが飛ぶまで中火で5分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    水を加え、再沸騰したら蓋をする。
    とろ火で肉が軟らかくなるまで1~1.5時間ほど煮込む。

  7. 7

    写真

    小さい器にスターチを入れ、鍋から煮汁を少し取って溶く。
    片栗粉の場合は、煮汁でなく倍量の水で溶いてください。

  8. 8

    スターチを鍋に加えて混ぜ、とろみをつける。
    塩で味を調え出来上がり。

コツ・ポイント

◆もし煮込み途中に焦げそうなら、水を少し加えてください。私は加えずに作ります。
◆付け合わせは、焼いた野菜(にんじん、ズッキーニ、パプリカなど)やフライドポテトが合います。写真の茹でて塩・オリーブ油で合えたズッキーニも◎

このレシピの生い立ち

北イタリア・ピエモンテで食べた鹿シチューの再現。現地のレシピをいくつか見て試行錯誤。鹿肉は手に入りにくいので牛肉で作りました。
イタリア人も満足の味♪(今のところ食べたのは一人だけですが)

16/07/08 手順を追記
レシピID : 3945790 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ek4
コク旨で家族に大好評でした♪ワイン進んじゃうね♥
写真
ももいろさくら
→前回宣言通り3倍量で(笑)美味しかったので今回は作り置き用で♡

さくらさん♡レシピ覚えていて下さって嬉しい♪れぽ大感謝です!

写真
ももいろさくら
ストウブで1時間半煮込んでお肉が柔②美味♡次回は3倍量で作り鯛笑

こちらも!丁寧に作って頂いて嬉しい^^そしてありが鯛です(笑

初れぽ
写真
クックGFY8CA☆
赤ワイン、ローズマリー、柔らかい肉が決めてで美味しいです。

いろいろお試し頂き有難うございます!よく煮込んで美味しそう♪