季節のポテサラ✩夏の画像

Description

うちのポテサラ✩夏Ver.新鮮茹でたてのとうもろこしと枝豆入りです。

材料 (4人分)

中5個
4枚
2個
オリーブオイル
大さじ2杯
大さじ1杯
マヨネーズ
大さじ3杯
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、4つ割くらいにし、竹串が刺さるくらいに茹でます。柔らかくなったらお湯を捨て粉ふきいもにし潰します。

  2. 2

    玉ねぎは半分に切って薄くスライスし、水にさらします。10分くらいしたら水気を切っておきます。

  3. 3

    茹でたトウモロコシはまな板の上で包丁でこそげ落とします。茹でた枝豆は薄皮も取り、バラしておきます。

  4. 4

    ゆで卵は固ゆでにし、スライサーで切っておきます。
    ハムは半分に切って5mm位の細切りにします。

  5. 5

    じゃがいもと玉ねぎをさっくりと混ぜ合わせ、オリーブオイル、酢、マヨネーズを混ぜ合わせます。

  6. 6

    トウモロコシ、枝豆、ハム、ゆで卵を混ぜいれて、味を見て塩コショウで調味します。

コツ・ポイント

じゃがいもは木べらでざっくりと粒が残る程度に潰します。
出来上がりは、薄味、芋っぽい感じ(素材の味を楽しんで)になりますので、お好みでオイル、酢、マヨネーズを増量してください。

このレシピの生い立ち

飲み会の持ち寄りにポテサラを持参しました。
少し季節感を出してみようかなと思い、トウモロコシと枝豆をプラスしたら、いつもと一味違うポテサラができました。
レシピID : 3971156 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート