カウサ・レジェーナ ペルー料理

カウサ・レジェーナ ペルー料理
CausaRellena・・
ペルーのポテトサラダみたいなもので、前菜としてどうぞ!これはツナで簡単に作ってますが、茹でた鶏胸肉をさいたものや、海老など色んなバリエーションがあります。彩が映えてるのでパーティ料理にはいいと思います。

材料

ジャガイモ
大きめで5~6個
ツナ
1缶
玉ねぎ
1/2個
マヨネーズ
1/2カップ
少々
aji amarillo
好みで少し
塩・胡椒
適宜
レタス・黒オリーブ・ゆで卵
適量

1

まず、ジャガイモを良く洗い、皮付きのまま茹でる。タマネギはスライス、又はみじん切りにして、水にさらしておく。
じゃがいもが柔らかく茹であがったら、冷めないうちに皮を剥き、大きめのボールなどに入れ、マッシュしていく。

2

マッシュしたところに好みでaji amarillo moridoを加え、油(分量外)、レモン汁を少々入れ、又更にマッシュして滑らかになるまで良く潰す。パサパサしすぎていたら油を加えて調節して下さい。 

3

別のボールにツナとタマネギ、レモン汁少々、塩、マヨネーズ(少し残して置いてください)を加えて混ぜ合わせておく。

4

バットなどに先にジャガイモの半量を敷き詰め、(大体でいいが人数分を切ったときに均等になるよう考え面積は調節して下さい。厚さは大体2センチくらいを目安にするといいかも。)その上にツナを敷き詰め、更に残り半量のジャガイモを重ねる。

5

平らにならしたら、残りのマヨネーズを上に塗り、人数分を切り分け、皿にレタスを敷き、その上に盛りつける。あとはゆで卵、黒オリーブでトッピング!

6

写真

ここでは1つずつ人数分に盛りつけしてありますが、バットや大きめの深皿などに盛りつけてもいいです。その場合、先にレタスをまんべんなく敷き詰め、あとは同じ要領で・・・。写真のような感じでもいいかもです。これはちなみに旦那のママ作!

コツ・ポイント

私はマヨネーズはいつもミキサーで手作りしています。手作りのほうが断然美味しいと思います。作り方はミキサーに卵(私は全卵ですが、普通は黄身だけですね)塩、少々のニンニクおろしを入れて、ミキサーでかくはん!そして、油を少しずつに分けて入れていき、その都度ミキサーを回し堅さを見ながら油を足していく。レモン汁を加え塩味を調節して、程良い柔らかさになったら出来上がり。分離しないように気をつけて!

このレシピの生い立ち

旦那のママの味を私流にアレンジ。
レシピID : 397561 公開日 : 07/07/01 更新日 : 07/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/24

First tsukurepo mark
写真

ツナの代わりに鮭とピクルスを使いました。美味しかった~~~~~!

伽羅亭

Profile *・かおり・* 2009年07月26日 17:20
ポテトサラダとツナサラダみたいな味がしてすごくなじみのある味でおいしかった~❤

SOL* 2009年07月26日 23:52
★かおりさん
親しみやすい味ですよね。
もし辛いのが好きでしたらaji amarilloを少し多めに加えると美味しいですよ。