おもてなし♡ティラミスなムースケーキ

おもてなし♡ティラミスなムースケーキの画像

Description

また作って!と言われる大人ケーキ♡工程多いけどやってることは単純(๑و•̀ω•́)و{勿論マスカルポーネチーズでも)

材料 (底が外れる18センチ丸型1個分)

スポンジ(A)(これだけ前日に作っておくとスムーズかも。勿論市販品でも可。)
3個
◯砂糖
90g
バニラエッセンス
少々
ムース(B)
砂糖
90g
□生クリーム用の砂糖
大さじ1
オレンジキュラソー(風味は変わるけどブランデー可)
大さじ1
ゼラチン用のお湯
大さじ4
シロップ
100cc
砂糖
20g
仕上げ用
純ココア、切り絵の後に粉糖を振ると出来上がり写真のように模様描けます。
適量

作り方

  1. 1

    A用の●を合わせ2~3回ふるう。◆を耐熱皿に入れラップをして電子レンジ500w1分で溶かす。

  2. 2

    型にクッキングペーパーを敷く。オーブンは160度余熱で焼き時間30~35分にセット。ヨーグルトは水切りしておく。

  3. 3

    Aを作る。ボウルに◯を入れ湯せんに当ててハンドミキサーで高速泡立て。人肌になったら湯せんははずしてもったりするまで。

  4. 4

    最後は低速で文字がかける状態に。そこへバニラエッセンス、再度ふるいながら●も入れて泡立て器ですくうように混ぜ混む。

  5. 5

    粉が見えなくなる直前にレンチンしておいた◆を入れ、再度泡立て器ですくうように混ぜる。

  6. 6

    型に流し、軽く落として空気を抜き、余熱しておいたオーブンで焼く。焼けたら完全に冷まして4枚に切る。今回この2枚だけ使用。

  7. 7

    残りの2枚は私はラップして冷凍。子供のおやつ用、またムースを作るとき用として使えます♡

  8. 8

    コーヒーシロップを作る。シロップの材料を全て小鍋に入れ、火にかけて煮溶かし冷ましておく。

  9. 9

    写真

    型にAを1枚入れ、そこに冷めたコーヒーシロップをびしゃびしゃするまではけで塗る。ここまで作ってからムース作り。

  10. 10

    Bを作る。クリームチーズを泡立て器でクリーム状にしたら砂糖を2~3回に分けて加えながら混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    水切りしておいたヨーグルトを入れてさらに混ぜ合わせてゆるーい状態に。

  12. 12

    別ボウルに角がお辞儀する程度に□を泡立てる。11のクリームにこの□、オレンジキュラソーを合わせてヘラでよく混ぜ合わせる。

  13. 13

    ゼラチンを分量のお湯で溶かし、12のクリームに入れよく混ぜる。ムースは完成♡ここから固まり始めるので急いで!

  14. 14

    写真

    急ぐので先に写真で。型に詰める工程。上が1番目。

  15. 15

    9にBの半量を入れ上を平らに。Aをもう1枚置きはしをぎゅっとBに押し付けシロップを塗る。残りのBを全て入れ、上を平らに。

  16. 16

    詰めたら冷蔵庫で2時間くらい冷やした後型から出す。型の回りに熱いタオルを巻くと回りが溶けて型から出しやすくなります。

  17. 17

    仕上げ用の純ココアを茶漉しで振りかけて出来上がり。お疲れさまでした♡

コツ・ポイント

型に詰める時だけは急いでください。スポンジ→シロップびしゃびしゃ→ムースの繰り返しなのできっと大丈夫( *'ω'*)

このレシピの生い立ち

ティラミスをたくさん食べたい!という私の夢をクリスマスとか結婚記念日とか誕生日に叶えてます( ´艸`)とりあえず主人がチョコケーキの次に好きっぽいのでイベント事には作るケーキ。今までたくさん作ったのに写真のデータが消えてるーーー!
レシピID : 3978366 公開日 : 23/02/15 更新日 : 23/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート