茄子とピーマンと新ショウガの味噌炒め

茄子とピーマンと新ショウガの味噌炒めの画像

Description

旬真っ盛りの黄金トリオ、茄子、ピーマン、新ショウガにちりめんをプラスして、毎日毎食でも飽きないほっとするおうちの味です。

材料 (2人分)

5~8個
50g
味噌
大匙1
味醂
大匙1
胡麻油
大匙1
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    茄子は5㎜厚さの半月切りにして水にさらしざるに空け、ピーマンは6~8つ割りに、新ショウガは千切りにします。

  2. 2

    フライパンを熱しごま油を引いて、中火で茄子を炒め、しんなりし始めたらピーマン、新生姜、ちりめんを順に加え炒めます。

  3. 3

    全体がしんなりしたら少し火を弱めて、味噌を加えて絡ませ、味醂を加えて2分くらい混ぜ、七味をお好みで振り、火を止めます。

  4. 4

    写真

    2017.5.30
    「新生姜」カテゴリに掲載していただきました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

茄子が胡麻油をたっぷり吸っておいしくなるので、油を熱しすぎて香りを飛ばしてしまわないようにすることがコツです。茄子がしんなりし始めてから、一混ぜしながら順に野菜を加えて、火を弱めてから調味料を加えると焦げ付きません。しし唐でもOKです。

このレシピの生い立ち

何やかんや言っても、日本の家庭の味は味噌味、醤油味。この味に回帰するのです!たくさんお野菜を頂いて、色々な料理にチャレンジして、結局、熱々の味噌炒め、冷蔵庫に味噌炒め、見栄えしない地味な料理なのに、大人気、大活躍でついつい作ってしまいます。
レシピID : 3980504 公開日 : 16/07/17 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あんず7034
新生姜茄子味噌の相性が抜群☆とっても美味でした♪(*´∀人)

れぽ感謝です♡旬菜満載おかずにおつまみにぜひ常備してね^^♪

写真
だいずぎん
旬の野菜を使って手軽にできました。

旬真っ盛りですね!我が家も今夏初常備しました。れぽありがと☆

写真
おこわだいすき※
気が付いたら最後の一口分しか残ってませんでした。衝撃的な味でした

さあ食べよう!と、この状態・・って嬉しいですね。ありがとう!

初れぽ
写真
okちゃん♡
ホタテを入れて作りました♡新生姜がたっぷり食べれるヘルシーレシピ

豪華!メインディッシュにできますね。初レポありがとう!