シーチキンと白菜のとろとろ卵あんかけご飯

シーチキンと白菜のとろとろ卵あんかけご飯の画像

Description

とろりとした食感の白菜煮は、肌寒くなる季節にぴったり。シーチキンでボリュームUPして、たっぷりとご飯にかけて召し上がれ。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
300g
しょうが(みじん切り)
1片
にんにく(みじん切り)
1/2片
200ml
小さじ1/2強
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
1個
2膳分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキン L」を使います。

  2. 2

    白菜は芯の部分を繊維に沿って棒状に切り、葉はざく切りにする。

  3. 3

    フライパンにシーチキンの油、しょうが、にんにく、白菜の芯の部分を入れて火にかけ、白菜が半透明になったら葉を加えて炒める。

  4. 4

    <3>に水、塩、しょうゆ、シーチキンLを加え、沸騰したら同量の水(分量外)で溶いた片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

  5. 5

    <4>に溶きほぐした卵を回し入れ、混ぜながら火を通す。

  6. 6

    器にご飯を盛り、<5>をかける。

コツ・ポイント

白菜は芯と葉で火の通りが違うので、切り方を変えましょう。炒める時も芯、葉の順で炒めてくださいね。溶き卵は片栗粉でとろみをつけてから入れると、ふんわり仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

体も温まる白菜のとろとろ煮に、シーチキンを加えてアレンジ♪とろふわ卵をプラスして丼スタイルに仕上げました。にんにく、しょうがで食欲もアップの一皿です。
レシピID : 3988930 公開日 : 16/10/24 更新日 : 24/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
秋太犬
一人分でしたが、卵を1こ使ったから白めに…でも簡単で美味しく温まりました。冬場はかなりリピると思います!

お腹の中からポカポカ温まりますよね♡寒い日にピッタリですね♪

写真
ミルクボール
5分もかからずできました!薄味なのにシーチキンの出汁が出て美味しい!

短時間でサッとできるのが嬉しいですよね!また作って下さいね♪

写真
ミルクボール
お野菜沢山足して、いい出汁が出て優しいお味でした!美味しい!

優しいお味で旨味たっぷりの満足度が高い一品ですよね☆彡

写真
ayuteddy
卵切らしてたので残り野菜in。でもとっても美味しかったです♡

美味しく食べて貰えてよかった^^またぜひ作って下さいね!