30分で出来る♪お蕎麦屋さんのカレー丼

30分で出来る♪お蕎麦屋さんのカレー丼の画像

Description

暑い日は料理する気分も食欲も引っ込みがち…なのでパッと作れて食べやすいカレー丼を。煮込み不要、豚コマでOK、手間いらず。

材料 (4人分)

200グラム
1本
しょうが
スライス3枚
サラダ油(炒め用)
大さじ1杯
カレールー(大箱)
半分=6ブロック
*かつおだし(顆粒)
大さじ1杯
*醤油
大さじ2杯
*みりん
大さじ2杯
丼サイズで人数分
トッピングの青ねぎ
少々
七味唐辛子
好みで
漬物(好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは4分の1に切り割って1cm幅に切ります。しょうがは千切り。ネギは斜め切り、豚肉は一口大に。

  2. 2

    鍋にサラダ油を入れ、しょうがと玉ねぎ、ネギを炒めて、しんなりしたら傍らに寄せ、空きスペースで豚肉を炒めます。

  3. 3

    水カップ4杯=800ccとかつおだしを入れ、フタをして中火で20分煮ます。ネギがくたくたになるぐらいまで。

  4. 4

    いったん火を止めて、カレールー、醤油、みりんを入れて味を整えます。再び火にかけて5分、水溶き片栗粉を流し入れて出来上がり

コツ・ポイント

*かつおだし&醤油&みりん は、市販の麺つゆ(濃縮タイプ)カップ1/3で代用できます *カレールーだけでもとろみはつきますが、ちょっと片栗粉を入れると「蕎麦屋のカレー丼」により近づきます *ニンジンなどを入れても美味しいです、お好みで。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんのポッテリとろみのついたカレー丼が時々むしょうに食べたくなります。上等な赤身よりも、脂身のついたコマ切れ肉のほうが美味しい…七味唐辛子をパッパっと振りかけて。口直しに紅生姜やラッキョなどあれば最高ですね。
レシピID : 4003421 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
cinnamonly
いつものカレーライスよりおいしくてリピ決定です!素敵なレシピに出会えました♡
写真
べるべる23
簡単なのにとっても美味しかったです♪リピ決定!!
写真
ピロミ♡
お昼に~\♡/カレーライスとは違った美味しさ(*^^๓)ご馳走様
写真
可愛的羊羊
ご飯も美味しかったけど、おうどんにも合いそう!