☆☆広島風つけ麺☆☆の画像

Description

広島の某つけ麺屋さんの似たお味になりました。

材料 (一人前)

1玉
1/8個
1/4個
1/2本
2本
1/8個
つけダレ
鰹出汁
200cc
砂糖
大2
醤油
大2+1/2
大3
中華スープの素
小2
ごま油
大2
すりごま
たっぷり
辛味ダレ
ごま油
大3
粉唐辛子
大3

作り方

  1. 1

    つけダレは鰹節を多めに鰹出汁を取りごま油、すりごま以外の調味料を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。

  2. 2

    辛味ダレ用の器に粉唐辛子とごま油を混ぜ合わせます。

  3. 3

    キャベツは軽く茹でて氷水で冷やします。玉ねぎはスライスして水でさらします
    卵は半熟ゆで卵に。

  4. 4

    きゅうりは千切りに、青ねぎは何とか切り(切って水でさらしたらくるりんとなります)

  5. 5

    生麺を茹でて氷水で冷やしお皿にうつし、野菜、卵をのせて美味しそうに盛り付けます。

  6. 6

    つけダレ用の器に冷したタレを適量(多め)入れ、ごま油、すりごま、辛味ダレをお好み量入れ混ぜ合わせます。

  7. 7

    レモンを具材、つけダレに絞ってつけダレをたっぷりと絡めてどうぞ。

  8. 8

    お好みで、かいわれ、茹でもやし、揉み海苔等も合います。

コツ・ポイント

辛味ダレは粉唐辛子と豆板醤を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

広島風激辛つけ麺が好き過ぎて多い時には週3回お店に食べに行ってたのですが、1回に¥1000ぐらいかかるので自宅で作れないかと思い試行錯誤作ってみました。
レシピID : 4008810 公開日 : 16/08/05 更新日 : 16/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Norie♡
サッパリ旨辛でハマりそうです!野菜もたっぷり摂れますね^^
写真
popo0903
広島風つけ麺が大好きで週に数回お店に通ってましたが、家で美味しく作れて嬉しいです^ ^このレシピが一番しっくりきます。
写真
新しいおなさん
まさに広島の有名なあの店の味でした!家で食べれるなんてヤバい!
写真
まっく2
あそこの味でした!写真撮る間も無くほとんど無くなってしまいました

有難うございます!あそこに行かず自宅で食べれるのはいいですね