基本のスポンジケーキ(4号 12㎝)

基本のスポンジケーキ(4号 12㎝)

Description

ふんわり扱いやすい共立てスポンジ(ジェノワーズ)です。材料が少なく、卵3:小麦粉、砂糖2:バター1の覚えやすい配合です

材料 (4号 12㎝1台分)

1個
小麦粉
33g
砂糖
33g
溶かしバター(無塩)
17g

作り方

1

準備
☆型に紙をしく
湯煎のお湯を沸かsす
☆オーブンを170℃に予熱
☆粉をふるっておく
☆バターを溶かす

2

卵をほぐしたら砂糖を入れ湯煎(50℃位)にかけながら、ハンドミキサー高速で泡立てる。

3

写真

人肌まで温まったら湯煎から外し、そのまま高速で、白っぽくもったりとするまでしっかりと泡立てる。(サバイヨン状)

4

写真

ミキサーを低速にして1分ほどかけ、大きな泡を細かくし、キメを整える。
さらにホイッパーに持ち替えて20回ほどグルグルする

5

ふるった小麦粉をさらにふるいながら入れ、ホイッパーで30回ほど粉気が無くなるまで混ぜる。

6

ゴムベラに持ち替え溶かしバターをゴムベラで受けながら表面に広げ、底から生地をすくう、を15回程繰り返しつやが出たらOK

7

素早く型に流し込み170℃のオーブンで20分ほど焼く。

竹串を刺して何もついてこなければOK

8

焼けたら20㎝位の高い場所から落とし、ショックを与えてから素早く網の上に逆さに置き、粗熱を取る。

コツ・ポイント

冷めてもサイドがまっすぐなスポンジを焼くにはクッキングペーパーではなく、わら半紙やコピー用紙を使うと良いですよ。はがす時に茶色いところが取れて仕上がりもいいですよ。

下準備をしっかりしておくこと、一度始めたら中断せずに一気にやってください

このレシピの生い立ち

おばあちゃんに習ったスポンジケーキです
レシピID : 4025825 公開日 : 16/08/17 更新日 : 19/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/22

写真

クリスマスケーキ用に焼きました。綺麗に焼けて大満足☆

モモ娘

美味しそうなつくれぽありがとうございます!嬉しいです!

18/06/21

写真

もう何度も作っています。簡単で失敗なし。ありがとうございます♪

ぶんたんサン

ありがとうございます♡とても美味しそうです!

18/02/25

写真

美味しく出来ました!

ぽんぽこふゆたろう

ありがとうございます♡とても美味しそうです!

17/12/01

First tsukurepo mark
写真

美味しく焼けました!また作ります。

いちごみるく♡゚

つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます!