オレンジピールのベイクドチーズケーキ♡

オレンジピールのベイクドチーズケーキ♡の画像

Description

チーズケーキを簡単に作りたかったのでミニパウンド型を使いました(^O^)

材料 (ミニパウンド型(45×65×140mm)2個分)

グラニュー糖
25g
1個
10g
ドライのオレンジピール
10g
バニラエッセンス
数滴
ジャムペン(レモン)
1個
ジャムペン(ブルーベリー)
1個

作り方

  1. 1

    クリームチーズ、バターは室温に戻す。卵も室温に戻し卵黄と卵白に分ける。薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    オレンジピールは細く刻んでトッピング用の数切れを残しぬるま湯で戻す。

  3. 3

    ボウルにクリームチーズを入れ練ってバターを加え混ぜ卵黄を加えなめらかになるまで混ぜてバニラエッセンスを加え混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵白を入れ泡立器で混ぜて白っぽくなったらグラニュー糖を数回に分けて入れツノが立つまで泡立てる。

  5. 5

    泡立てた卵白をボウルに加えさっくり混ぜて薄力粉も軽くまぜてオレンジピールも混ぜる。

  6. 6

    写真

    ミニパウンド型に生地を流し残しておいたオレンジピールをトッピングする。

  7. 7

    写真

    180°Cに予熱したオーブンで30分位焼く。

  8. 8

    写真

    焼けたら少し冷めたところでジャムペンでトッピングする。

コツ・ポイント

メレンゲはハンドミキサーで作る方が良いと思います。手が疲れるので(*^^*)

このレシピの生い立ち

メレンゲをハンドミキサーでなく泡立器で作る練習をしたかったのでメレンゲを使うチーズケーキにしました。
レシピID : 4039328 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート