マッシュポテト&鶏挽肉であんかけ肉じゃが

マッシュポテト&鶏挽肉であんかけ肉じゃがの画像

Description

マッシュポテトに、あんかけ鶏ひき肉!
とろけるような食感のほっこり肉じゃが。
初めて食べても、どこかほっとする味です。

材料 (3〜4人分)

マッシュポテト
中4個
バター
10g
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
鶏挽肉のあんかけ
200g
サラダ油(炒め用)
適量
★白だし
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★料理酒
大さじ1
50ml
冷凍枝豆
10粒程度

作り方

  1. 1

    じゃがいもをよく洗って、皮つきのまま、天地に十字の切り込みを入れる。

  2. 2

    濡れたままの状態で1つずつラップにくるみ、柔らかくなるまでレンジで加熱する。表裏5〜6分ずつが目安。

  3. 3

    写真

    ふきん、キッチンペーパー、じゃがいもの順にのせ、両手で包み込むように持ち、十字の切り込み周辺から皮をはがす。やけど注意!

  4. 4

    ボウルにじゃがいもを入れて潰し、熱いうちにバター、塩、砂糖を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    ***じゃがいもレンジ中に、あんかけを作りましょう♪(工程6)***

  6. 6

    フライパンに油をひいて鶏挽肉を炒め、色が変わったら★を加えて、水分が少なくなるまでほぐしながら煮詰める

  7. 7

    写真

    枝豆を加え、お皿に盛ったマッシュポテトの上にとろ〜りとかければできあがり!

  8. 8

    2016.8.30、味が濃すぎたため、調味料の分量を見直しました。印刷された方、すみません!(>人<;)

  9. 9

    2016.9.27、カテゴリ「鶏挽き肉」に掲載されました♪

コツ・ポイント

*バターが味のポイントになります。マッシュポテト全体に行き渡るよう、よく混ぜてください。
*お店では、枝豆ではなくグリンピースでした。お好みで変えても。
*じゃがいもは、レンジでなくお鍋で煮てももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

池袋にあった「まさしげ」という和食居酒屋の看板メニュー。店はだいぶ前になくなってしまいましたが、大好きだった味を記憶をたどって再現してみました。
おつまみとしてはもちろん、子どもも喜ぶやさしい味♪(^o^)
レシピID : 4040473 公開日 : 16/08/28 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*朱&礼*
マッシュポテト大好きな子供たちに好評でした♪レシビ感謝です!

きゃあ〜さっそく初れぽうれしすぎ♪ お子さんにもウケて幸せ♡