3袋の蒸し焼きそば麺でお手軽ナポリタン

3袋の蒸し焼きそば麺でお手軽ナポリタンの画像

Description

マルちゃん等の蒸し焼きそば麺と冷蔵庫にあるソーセージやハムの残りで、ソース焼きそばに飽きたら、お手軽にナポリタン味に。

材料 (3~4人分)

具材
3本~
ベーコンまたはハム
3枚~
料理用カレー調味料
少々
蒸し焼きそば麺
3袋
180cc
ソース、味付け
ケチャップ
大さじ6
ウスターソース
大さじ1
大さじ1
バター
10g前後
塩コショウ
少々
パセリ粉
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄く、ピーマンやハム等は細長くスライスして、先にフライパンで玉ねぎがしんなりする位まで炒めます。この時に…

  2. 2

    写真

    料理用カレー調味料を少し和えて味付けをします。オムライス等のケチャップ料理の隠し味で僅かに和えるとイケてますよ!

  3. 3

    写真

    焼きそばの蒸し麺は袋の端に切れ目を入れて3袋で600Wで2分強位熱を入れておきます。

  4. 4

    写真

    ケチャップ大6、ウスターソース大1、牛乳大1の分量を合わせておきます。

  5. 5

    写真

    あらためてフライパンに薄く油を塗り、レンジで熱を入れた麺を投入し、180ccの水を加えでほぐします。

  6. 6

    写真

    麺がほぐれ、水分が飛んできたら、最初に1で炒めた具材を投入し混ぜます。火力はずっと中火くらい。

  7. 7

    写真

    次に4のケチャップソースを投入。
    もし工程に余裕があれば大さじ6のうち2くらいを別に計量して追いケチャップに使います。

  8. 8

    写真

    更にバターも投入します。
    バターは風味付けなので少量でも良いです。ここはマーガリンより絶対バターです!

  9. 9

    写真

    お好みでパルメザン(粉)チーズを振り加えて、ひたすら混ぜ合わせます。少し味見をして塩コショウで調整します。

  10. 10

    写真

    焦げそうだったら、中火から弱火にします。
    追いケチャップを大さじ2位とっておいた場合はここで投入します。

  11. 11

    写真

    軽食で4人前完成です。がっつりだったら3人前で分けます。お好みでパセリや追いチーズ等を振りかけて。

コツ・ポイント

1.5~2合くらいのケチャップライスの時と同様に、ピーマン1個と玉ねぎ1/2個は黄金比と思っています。写真はソーセージが無かったのですが、ベーコンとソーセージ両方入った方が美味しいです。隠し味のカレー調味料とバターひとかけもこだわりです。

このレシピの生い立ち

焼きそばナポリタンは数々のレシピや製品化もされてましたよね?焼きそばに飽きてたまに作ると美味しいので自己メモです。
以前、残ってしまう粉ソースがもったいないので逆(パスタで焼きそば)もやってみましたが、あまり美味しくなかった記憶です。(笑)
レシピID : 4040892 公開日 : 16/08/28 更新日 : 16/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート