なすのお手軽ミートグラタン風の画像

Description

なすのソテーを野菜たっぷりのトマトソースで洋風に。フライパン1つでお手軽にミートグラタン風のできあがり☆

材料 (2皿分)

ソース材料
100g
1/2本
2個
1株
コンソメ顆粒
小2
トマトケチャップ
大3
塩胡椒
適宜
 
3本
50g(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎ、人参、ピーマンは粗めのみじん切り。しめじは石づきをとったら手でほぐす。

  2. 2

    写真

    ひき肉をフライパンで軽く炒めて油をだしつつ、切った材料からどんどん投入していく。

  3. 3

    写真

    トマトケチャップ、コンソメ、塩胡椒を入れ、よく混ぜたら一旦皿にうつしておく。

  4. 4

    写真

    なすを縦に3~4等分にして焼く。

  5. 5

    写真

    両面焼き目がついたら弱火にし、皿にあげておいた2を上にのせる。その上にとろけるチーズをのせる。

  6. 6

    写真

    蓋をして、温まったら火を消し、余熱でチーズが溶けるまでおいておく。

  7. 7

    写真

    チーズが溶けたらできあがり。少しおいておくことでなすもいい具合にとろっとします。

コツ・ポイント

ケチャップが入った後はやや焦げ付きやすいため火加減に注意してください。ひき肉からでる油を利用して、同一のフライパンで全工程やっていますが、4の前にキッチンペーパーでさっとふいて、少量の油をひき、なすを焼くとよりきれいに仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

洋風のものが食べたくて。オーブンなど使わずに、フライパン1つで仕上げようと考えました。
レシピID : 4054518 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
柴犬ぽちこ
野菜薄切りにしてベーコンも入れました。簡単で美味しかった。

つくれぽ感謝です。まだまだ改良の余地がありそうですね!