哈士蟆油入りマチェドニア南国風の画像

Description

哈士蟆油(ハシマユ)高級美容デザート夏バージョン。ブルーの色調で南国風にしました。

材料 (2皿分)

哈士蟆油(ハシマユ)
0.5g
A グラニュー糖
大さじ1・1/2
A レモン汁
小さじ1/2
大さじ5
B ブルーライチリキュール
小さじ1
2・1/2カップ
B グラニュー糖
1カップ
B レモン汁
大さじ1
真珠粉(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    哈士蟆油は一晩水(分量外)に浸けて戻し、汚れやごみを取ってザルにあげ、さっと湯通しする。

  2. 2

    小鍋にAの材料を入れ、沸騰したら火を止め、1を加え、冷めるまで浸けておく。

  3. 3

    写真

    白きくらげはぬるま湯で戻して固い部分を取り除き、食べやすい大きさにちぎる。さっと湯通しする。

  4. 4

    写真

    グレープフルーツは房から出して3等分にする。

  5. 5

    写真

    キウイフルーツは、1cm厚さのいちょう切りにする。

  6. 6

    鍋にBの材料を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止めて冷ます。

  7. 7

    写真

    6のシロップに3の白きくらげと4、5の果物を入れて、冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    お皿に7をバランスよく盛り付け、2の哈士蟆油をのせ、ブルーベリーを散らす。最後に真珠粉を振りかける。

コツ・ポイント

真珠粉は暑さで高ぶった神経を鎮め、熱を冷まします。また潤いをもたらし美肌になると言われ、アンチエイジング素材として清朝宮廷薬膳として西太后も愛用していました。

このレシピの生い立ち

哈士蟆油(ハシマユ)は燕の巣と並ぶ高級美容食材で体に潤いをもたらす力に優れています。(詳しくはレシピID:1362254をご覧ください。)熱を鎮めるキウイ、気を巡らすグレープフルーツ、潤いを補うブルーベリーと合せて夏向けのデザートに。
レシピID : 4061163 公開日 : 16/09/21 更新日 : 17/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート