しめじ&チーズ入りちくわの包み揚げ

しめじ&チーズ入りちくわの包み揚げの画像

Description

パリパリ皮にちくわ&しめじの食感よく、チーズで旨みUP↑で美味~♡おつまみにもお勧めです。

材料 (9個分)

3本
40g位
ドライハーブ(バジル、パセリ、タイムなど)(お好みで)
~小さじ1/2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    しめじは石づきを取ったら長いまま耐熱容器に入れて、ラップなしでレンジ500Wで30~40分加熱し水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    チーズにお好みでハーブを混ぜこむ。

  3. 3

    写真

    横に切り込みを入れてちくわを開き、2のチーズを詰める。

  4. 4

    写真

    その上に、しめじを乗せ、軽く塩コショウをする。

  5. 5

    写真

    包丁又はキッチンバサミで3等分する。

  6. 6

    写真

    5を餃子の皮の上に置く。※包む際に、しめじをなるべく中に押し込んで、ちくわをとじるように。

  7. 7

    写真

    手前から包み込こんで、水を付けて止める。

  8. 8

    写真

    両端も折りたたんで、水を付けてしっかり止める。

  9. 9

    写真

    同じ要領で残りも包みむ。※折りたたんだ面を下にして置く。

  10. 10

    写真

    フライパンに7㎜位(ちくわが半分浸かる位)の油を入れて、180度に熱して揚げる。

  11. 11

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

プロセスチーズの代わりに、スライスチーズでも可。その場合、ハーブは混ぜこまずに、かけて下さい。ハーブを変えれば、色々な味が楽しめます。しめじはお子様用なら刻んで頂いても。

このレシピの生い立ち

「簡単&美味☆ちくわのチーズの包み揚げ」(ID:3457837)をしめじ入り、色々なハーブ入りでアレンジしても美味しかったので。
レシピID : 4066079 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さぁ★たぁ★
皮2枚重ね、きゅうり+チーズ!これはいいおつまみですね!

皮もカリカリで美味しそう~素敵レポ有難う(^^)/

初れぽ
写真
☆Rokko☆
揚げ焼きですがチーズがじゅわっと広がり竹輪旨味あり玉手箱みたい笑

玉手箱素敵~ネーミング変えたい^^有難うございます♡