白菜ときのこの豆乳生姜スープの画像

Description

そろそろ肌寒くなる時期、生姜を使ったスープで温まりましょう。

材料 (2人分)

150g
生姜すりおろし
5g
ミニねぎ
少々(2g)
1カップ(200㏄)
1カップ(200㏄)
コンソメ(固形)
1個(5g)
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    <野菜下ごしらえ>
    白菜はざく切り、エリンギは薄切り、えのきだけは3cm長さに切りほぐす、ミニねぎは小口切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に分量の水を入れ、白菜ときのこを入れて煮る。火が通ったら、コンソメを入れる。

  3. 3

    写真

    コンソメが溶けたら、豆乳を入れて沸騰させないように加熱する。

  4. 4

    写真

    火を止め、生姜とこしょうを入れて味を整える。
    器に盛り、ミニねぎをちらす。

コツ・ポイント

白菜やきのこがなくても、冷蔵庫にある野菜やきのこで代用できます。豆乳を入れてからは沸騰させないように加熱しましょう。【1人分:熱量91kcal、食塩相当量1.2g、野菜&きのこ量約120g】

このレシピの生い立ち

具だくさん汁で減塩、生姜の香りと味がアクセントとなり、調味料が少なくても満足できる味にしました。
レシピID : 4106552 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イチゴ、イチゴ。
美味しく温まりました☆生姜ミルクスープご馳走様です!

生姜温まりますね(#^^#)いつもつくれぽ有難うございます♬

初れぽ
写真
かぐら✩
豆乳が分離しちゃいましたが、美味しく作ることができました!

美味しいのが何よりです!つくれぽありがとうございます!