鮭とじゃがいものクリーム炒め煮チーズ焼き

鮭とじゃがいものクリーム炒め煮チーズ焼き
グラタンとはちょっと違ったサラッとクリーミーなチーズ焼きです。
スープとグラタンの中間的な仕上がりです♪

材料 (グラタン皿でたっぷり1人分またはココットでひかえめ2人分)

鮭の切り身
1切
じゃがいも
1個
しめじ
1/2個
バター
10g
塩・胡椒
少々
溶けるチーズ(ピザ用・スライスどちらでも)
適量

1

写真

しめじは石づきを切ってバラします。じゃがいもは皮をむき5㎜幅に切ります。

2

写真

フライパンに少量の油を熱して鮭を両面こんがりと焼きます。

3

写真

鮭がほぐれる位になったら皮、骨を取り4等分位にしチューブにんにく、バター、じゃがいも、しめじ、を加えて炒めます。

4

写真

しめじがしんなりしたら生クリームを加えて軽く塩、胡椒をします。この時点ではじゃがいもはまだ固くてOKです。

5

写真

弱火で2~3分加熱したらじゃがいもの具合(気持ち固い位)と塩加減(チーズを使うので少し薄い位)を確認して火を止めます。

6

写真

耐熱皿に入れて溶けるチーズをたっぷりかけてトースターど焼き色が付くまで焼きます。

7

写真

こんがり焼けたら出来上がりです。
今回はパセリ(分量外)を散らしました。

コツ・ポイント

じゃがいもは3ではまだ固いくらい、5ではまだ気持ち固いかなぁ、、、位でしあがりは形があってホクホクです。もっと柔らかめなじゃがいもがお好みの方は3、または5で良く加熱して下さい。チーズをのせて焼くのでソースの塩加減は少し薄い位がおすすめです

このレシピの生い立ち

1切れ残っていた鮭の消費に、、、同じく残り物を活用して一品にしました(‾∇‾)
レシピID : 4115280 公開日 : 16/10/23 更新日 : 16/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/27

写真

残りのしめじと冷凍していた鮭でとても美味しくできました!

クックS7N1QF☆

こんがり良い焼き色~(*´ڡ`*)オイシソウ♡れぽ大感謝です

17/10/08

写真

玉ねぎ入れて作ってみました!お酒進みました!美味しかったです!

カーズライトニング

美味しそう(*´ω`*)お酒のお供にして頂き嬉♡大感謝です!

17/09/06

写真

秋鮭が不漁と悲しいニュースが まだ暑いですが舌は秋欲し 美味です

ダイナマイト漆黒

ホント悲(>_<。)沢山食べたい…。美味しく作って貰え大感謝

17/07/07

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!リピします!

LLLCCC

わぁ(´▽`)嬉~♪是非また作ってみて下さい♡大感謝です!